呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

お母さんへの手紙 その5~月命日だね

2007-06-28 | 家族のこと

お母さんへ
今日は月命日、もう1ヶ月だね。
早いというか、まだひと月というか、よく分からないな。
病室でみんなでお母さんを見送ったのは、随分前のような気もする。
あれから一ヶ月かぁ。
なんと言ったらいいか、言葉が見つからないな。

今度の日曜日は、少し早いけどお母さんの四十九日法要を行います。
仙台はもちろん、Siの家族やMちゃん家族も揃いますよ。
それこそ1ヶ月ぶりだね。
位牌も仏壇も土曜に届きます。
ウチに位牌と仏壇なんて、似合わないね。
土曜までに本棚を片付けて、そこに入れるからね。
ちょっと狭いけど我慢してちょうだい。

お墓も決めないといけません。
この前言っていた市沢にしようかと思ったけど、ちょっと寂しい場所かな。
先週、横浜聖地霊園というところを見てきました。
ウチでは行ったことがないけど、横浜ズーラシアという動物園の向かい側です。
もう子供が大きいから、そういうところには行かなかったものね。
ここは結構気に入りました。
周りに本物の森があって、閑静で落ち着きそうです。
ここにしようかと思いますよ。
決まったらまた報告します。

お墓を見に行くとき、車の中でコブクロを聴いていました。
「蕾」や「永久にともに」で、大泣きしちゃいました。
環状2号線が渋滞していたからまだ良かったけど、走っている最中じゃ危ないね。
「蕾」はきついね。なんで小渕クンはあんな歌が書けるんだろう。
お母さんの墓石には「永久にともに」と入れようかと思っています。
コブクロにあやかる訳じゃないんだけど、言葉としてとても好きです。
もちろん歌詞もいいよね。
これもまた報告するね。

昨日の夕飯は、Yuがご飯を炊いておいてくれたので「づけ丼」にしました。
ウチの息子たちは刺身が好きだからね。
Waは「うめぇ!」と言って食べてくれました。
息子たちは何でも旨いと食べてくれます。そう言われると嬉しいもんだね。
今日は仕事で遅くなったけど、ざるラーメンをつけ麺風にアレンジして食べました。
相変わらず10時過ぎからの夕飯です。
モヤシ炒めやチャーシュー、煮卵を入れて、結構気合を入れて作った。
これも大評判だよ。お母さんにも作ってあげたいね。
そういえば入院する前、父さんの作るご飯は無理しても食べてくれたね。
あれから1ヶ月ちょっとしか経っていないのに・・・。
辛いなぁ、四十九日法要なんてやりたくないなぁ。
お墓も要らないなぁ。あんなところにお母さんを入れたくありません。

そんなことを言っても仕方がないか。
父さんがそんなことを言っていてはダメだよね。
親子3人頑張っていくから、見ていてください。
またいろいろ報告します。
お母さんも元気でね!これって変な言い方?

ippoより

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が自転車の怪 | トップ | 呑む気父さんの“Dancyu... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事