呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/07/29  税金やら社会保険やらの支払い…高い😵

2022-07-30 | Diary@蔵王山麓

 

♫今朝も蝉時雨で目覚める。今日は熊蝉かな?蝉時雨が止んだら小雨がパラパラ屋根を打ってきた。

庭を歩いてみると、もう茸が出ていた。いかにも食べられそうだが、もちろんやめておく。
 
 
♫朝食は、昨日あさイチでやっていた山椒マヨトーストとサラダ。なるほどー、程よい辛味と香りにフレッシュさを感じる。山椒をたくさん入れた方が美味しいかな。


今日のあさイチのプレミアムトークは江口のりこさん。面白いね、この人。最初出てきた時は、なんて怖い人かと思ったけど、こういうキャラの役者さんも必要だ。



♫昼飯は、遠刈田温泉の新楽で冷やし鴨ラーメン。おー、少し前に「鴨ラーメンの冷やしってできないの?」と聞いたら、お姉さん、一瞬固まったが「ハイ、できます!」と応じてくれた。
やっぱりお客さんの声が多かったんだろうね。正式メニューになりました。


これは絶対に旨い❗️
鴨蕎麦の出汁と同じような甘めのスープだけど、少し酸味があり微かに中華風。


今日はキュウリの薄切りが入っていた。野菜たっぷりで美味しい旨いんだよ。



♫昼食後は、各種税金や国民健康保険料を支払いに町役場に行く。どうせ支払わなくちゃならないモノなので、年間分まとめて支払った。
しかし、なんだかんだいろいろ取られて、しかも高いよね。現役の頃は源泉徴収だったからあまり意識しなかったけど、こんなにいろいろ払うのかい。年金暮らしなのに、なんだかなぁー。


大河原のco-opのクリーニング店に寄って、帰りに黄金川温泉へ。
相変わらず気持ち良いけど、お湯が熱めで長く浸かっていられないし、上がった後いつまでも汗がひかない。
普段はシャワー、週に2回ぐらい温泉、っていうのが良いところだ。



♫夕飯は、キャベツ大量消費メニューで豚キャベツ炒めとザーサイ奴、和風ナムル。


豚肉は醤油と味醂で炒めて、最後にポン酢を回しかけて食べる。これは旨いな。またやろう。珍しく7時前に夕飯食べ始め、8時過ぎには酔って眠くなってきた。
9時にはベッドイン。相変わらず食ってすぐ寝る毎日。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/07/28 また耳の調子... | トップ | Sat '22/07/30 カフェでミニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事