呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

横濱ジャズプロムナード

2009-10-12 | コンサート・LIVE・演劇などの話

我々のチャリティーコンサートと同じ頃(10/10~11)に、「横濱ジャズプロムナード」が開催されていた。
横浜市内の中心街のいたるところ120ヵ所もの会場で、プロ・アマ問わずいろいろなジャズバンドが演奏した。
僕の仙台の友人Yも演奏するというので、合唱団の集合時間前に聴きに行った。
場所は日本大通の日銀前。
Yが大学時代に組んでいたバンドのメンバーが集まっての演奏だ。
このメンバーは、去年の9月に仙台のジャズフェスで演奏したメンバーと一緒。

天気にも恵まれ、まさに秋晴れの元で、彼らは気持ち良さそうに演奏していた。
その後に聞いた田口&三沢のデュオには較べるべくもないが、そこはアマチュアだもの、楽しく演奏出来ればいいじゃないか。
それにしてもみんな大したものだ。
まだまだ現役で仕事も忙しいし、必ずしもみんなが仙台市内にいるわけでもないらしい。
それでもちゃんと集まって、好きなジャズをやっている。
もっともジャズって、コードさえ決めれば、あとはアドリブで合わせることが出来るから、そんなに集まっての練習は必要ないのかな。
でもそうはいっても、一人一人のテクが未熟じゃ、簡単にはセッションも出来ない。
やっぱり相当練習をしないといけないだろうね。
みんな偉い!ジャズ万歳!音楽万歳!

*bassがYクンです




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男声合唱団・チャリティーコ... | トップ | 薬がいっぱい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事