呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

通年クールビズ

2011-05-16 | 徒然なるままに

我が勤め先も今日から前倒しでクールビズを実施することになった。それも今後は年間を通してノーネクタイでOK、無地ならポロシャツもOKだそうだ。やったね!ついに肥満体オヤジ念願の「通年ノーネクタイ」が実現した。
でも我が社でも、営業部署など外部と接する部門は、これまで真夏でもネクタイをしているところが多かった。なぜ?それは営業の相手がネクタイをしているのに…、お客様のところに行くのにノーネクタイというわけには…、ということだ。

そうなんですよ、クールビズ、ノーネクタイと言ったって完全に定着しないんです。その結果、いつまでたってもオフィスの温度は上げられない。いったいなんで?
相変わらずビジネス界には古い因習が残っているからです!環境省がいくら「スーパークールビズ」を提唱し、アロハやGパンもOKと言ったって、政界も財界も、昔からのビジネスマナーとか慣習に囚われているからダメなんですよ。
国会中継を見てごらんなさい。まだネクタイをしている議員がいっぱいいるじゃない。なんのためのクールビズ?なんのための節電?今回の大震災を機会に、きっちり考えるべきだ。そして政財界がしっかり検討して、菅さんが「ノーネクタイ&上着禁止令」でも発令しない限り、定着しないって。
日本中が一斉にネクタイを外し、海外からのお客様にもご理解をいただき、宮中晩さん会もノーネクタイでやればいい。その代わり、日本中の施設やオフィスビル、催事場もホテルも、室温を4~5℃上げればいいじゃないか。夏場の電力不足を補う節電に十分に役立つでしょう!?
夏場の日本のビジネス&フォーマルウエアは「かりゆし」にしたらどうだろう。そのくらい徹底しないと、クールビズを一部で実施しても、あまり意味はない。サマータイムも良いけど、クールビズの完全徹底のほうが簡単で効果があると思うけど…。


いつもの追伸(実はこれが言いたかった)
クラシック音楽界もクールビズを実施すべし。夏の演奏会は、指揮者もオケもノーネクタイにすべし。合唱演奏会も同様。そして演奏会場の温度を上げる。そう決めちゃえば、音に違いが出るわけでもないし、とっても簡単に実現すると思います。
今や、発想の転換が必要だ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今井美樹コンサートツアー201... | トップ | まぁ、いつもの通りです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事