呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '21/11/22 真空管アンプ聴き比べの後、麻婆豆腐

2021-11-23 | Diary@蔵王山麓
 

🎵先日、呑み仲間のKくんが自作キットの真空管アンプを持って来てくれたが、肝心のスピーカーコードがなくて聴くことができなかった。今日改めてコード類持参で再訪してくれた。

 


 
🎵早速聴き比べ開始❗️
真空管アンプは、Kくん作のと合唱仲間から譲ってもらったもの。それと元々の50年前のパイオニア家具調セパレートステレオ。それぞれにCDプレーヤーを繋ぎ、ジャズやオーケストラ、イーグルス、山下達郎などのCDを聴き比べしてみた。
 
周りを気にする必要がないので結構のボリュームで聴いてみたが、真空管アンプは両方とも出力は小さめで似たような音質だった。中低音は少し迫力不足だが、エレキギターの高音部、アルトサックス、達郎のボーカルなどは際立つ感じがする。スピーカーが小型のブックシェルフ型なので、そもそもど迫力は望めないか。
パイオニアのセパレートステレオセットは、さすがに重厚な中低音で高音も含めて一つにまとまったバランスの良い音のように聴こえた。やっぱり良いね。
 


なるほどねぇー、パイオニアは半世紀前の設計のものだし、真空管アンプは左のTRIODEは新しいが、自作キットのアンプやヤフオクで3千円で落札したスピーカーはそれなりに古いもの。機器の新しさ(最新の技術が網羅されている)も当然音に影響を及ぼすだろうし、スピーカーの設置の仕方も重要な要素のようだ。
 
んー、大きめのスピーカーを繋いでみたいし、そもそももう少し出力の大きな真空管アンプも試してみたい。それにやっぱりレコードプレーヤーもある程度のものを繋ぎ、レコードも聴いてみたいな…。
なーるほどねぇー、こうやってオーディオマニアは沼にハマっていくんだなぁ〜😆。こりゃキリがなくなるわな。
まずはプレーヤーは買って、アンプとスピーカーはヤフオクなどを探してみようかな…(もう既に沼にハマってます)

 
う〜む、真空管の仄かな橙色の温もりが堪らないねー。
はてさて、これからどのようなことに相成りますのやら…。


🎵夕飯は、やっと麻婆豆腐を作ることができた。挽肉、ギリギリ?
豆板醤、甜麺醤、紹興酒、醤油、中華スープの素、ごま油、ラー油、山椒などで味付け。
美味しかったけど、麻婆豆腐にはやっぱり花椒(ホアジャオ)が欲しいな。今度買って来よう。
 あとは海藻サラダとサラダチキン。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '21/11/22 今日は完全お... | トップ | Wed '21/11/24 仙台の所用は... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事