呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/11/04 蔵王も青根も笹谷も錦の秋

2022-11-04 | Diary@蔵王山麓

 

♫鎌倉からやって来た元部下と現在の同僚、本来の目的は山形市の保険代理店さんのところを訪問すること。

我が家から山形駅までは1時間かからないので、送っていくことにした。
朝、ロイヤルホテルに迎えに行ったら、ちゃんとスーツ姿で出て来た。「仕事できたんですよー」とは、Mくん😄。
青根温泉から国道286号線経由で笹谷インターから山形道に乗る。どこもかしこも紅葉真っ盛り。もう少し天気で青空が出ていれば申し分なしだ。(巻頭画像は青根温泉付近)
 
 
♫Mくんたちを山形駅で降ろし、せっかくここまで来たんだから少し周りを巡ってから帰ろう。
 
月山、もうすっかり冠雪している。あと少しでスキーができそうだ。


昼飯は、最初寒河江駅近くのワンタン麺の名店「福家そばや」にしようと思ったら、1時近いのに駐車場満車で諦めた。
近所の、こちらも有名店「皿谷食堂」にする。
ここは蕎麦屋だけど、8割の客が中華そばを注文する。夏は山形名物冷たい中華そば、冬は暖かい各種中華そば。メニューに「うちは蕎麦屋なんですけど!」とある😄。


ならば、今日は鴨そばにしよう。大盛りだ。
なるほどー、蕎麦屋だ😆、美味しいね。でも暖かい蕎麦は、ちょっと太めでもったりしている。結構腹にズッシリきて、少し残してしまった。
やっぱり中華そば系かなー。3回目だけど、もういいかなー😌。



♫折角山形にいるのだから、今日も温泉で日帰り入浴する。今日は大江のテルメ柏陵。
ここは薄濁りの日本酒のようなお湯で、とっても気持ちが良い。山形市、寒河江市、天童市辺りでは、ゆ〜チェリー、百目鬼温泉、そしてテルメ柏陵がベスト3だね。


湯上がりの休憩スペースも天井が高くてなかなか良い。


これはHPから拝借。現在新しい岩風呂の露天風呂を増築しているということで、男性の露天風呂は鉄板のフェンスに覆われていた。紅葉を眺めながらの入浴はできなかったけれど、新しい露天風呂は楽しみだね。



♫今回いただいたお土産。豊島屋の鳩サブレ、懐かしいねぇ。食べたのは10数年ぶりかな?
鎌倉には仕事で3年半通った。また改めてゆっくり探索してみたいな。


Mくんの知人が制作しているお土産物、らしい。申年生まれだし、縁起が良いかな?


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/11/03 朋遠方より来... | トップ | Sat '22/11/05 昼は東混ゾリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事