呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/05/12 車の定期点検後、蔵王に帰る

2023-05-13 | Diary@蔵王山麓

 

♫定点観測@仙台隠れ棲家。抜けるような青空…っていうのは秋の空のことかな?でも、やっぱりそんな青空だよ。

あさイチのスペシャルトーク、今日は中村倫也。実は割と最近まで、この人いつもスカしていて偉そうなやつだなぁと思っていた。でも最近の役柄?もあってか、なんだホントはいい奴なんじゃん、みたいな…😃。でも水卜アナとの結構にはびっくり。


あさイチも、今日からMC同士、ゲストとの距離をコロナ前に戻したという。距離を取ったり間にアクリル板置いたりに慣れてしまったので、なんかすごく近い感じがするが、やっぱりこれが平常。
影響力のあるTVから平常に戻して行くのは、ぜひやるべきと思う。



♫午前中にフォレスターの定期点検の予約を入れていたので、大河原のスバルに立ち寄り。
1時間ぐらいかかるということだったが、今時はディーラーのショールームもwifiOKなので、待っている間にPCで前日のブログを更新する。



♫昼ご飯は、麦の樹のうどんと思ったが、残念ながらお休み。オーナーご夫婦が表で庭仕事をしていて「スミマセン、今は月火金にお休みいただいているですよー」と何度も頭を下げてもらった。相変わらずとってもご丁寧なご夫妻、今度はちゃんと営業日に来ますね!
 
で、ラーメン明日香に行く。ここも久しぶりだけど、タンメンは絶品だ。


いつもは味噌タンメンにするんだけど、今日は塩タンメンにした。うーむ、やっぱり美味しいなぁ。


白石駅に寄って、日曜の新幹線の切符を早い時間に変更する。そうなんです、また上京するです。



♫家に戻って郵便受けを見ると、駒草の仙台例会郵便句会の投稿句集が届いていた。また上京したりで選句が間に合わなくなるので、今日のうちにやってしまおう。
1人3句投稿した俳句が匿名で全句掲載されているので、約100句近い。この中で自分が気に入った俳句を4句選び、選句用紙に転記して郵送する。
これを対面で行うのが「句会」。コロナ前は投句したメンバーが集まって互選していた。5月からやっと対面句会が復活したが、今回は上京するので欠席だ。
来月は母親を連れて出席してみようかな。



♫夕飯は今日もセブンの惣菜。昼間は調理するつもりで材料を買ってきたのに、句会の選句をしているうちに遅くなってしまい、セブンイレブンにわざわざ買いに行った😩。


今日も夕飯を食べながら「グレースの履歴」を観る。
全8話中4話まで観終わった。今後ストーリーがどう展開するのか分からないから、毎回いろんな役者が登場するようで、今回は宇崎竜童が渋かった。若い頃、ホンダのF1のメカニックとして世界を飛び回っていたという設定。なかなか良いエピソードだったよ。


ストーリーはともかく、毎回ホンダのSハチを観ているだけでワクワクするドラマだ。
早く続きが観たいけど、昼は録画したドラマとか観る暇はないので、来週かなぁー。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/05/11 合唱個人パー... | トップ | Sat '23/05/13 岩沼第九プレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事