呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue ’23/05/16 蔵王山麓植物目録…みたいなもの・その1😄

2023-05-17 | Diary@蔵王山麓

 

♫良いお天気の蔵王山麓。気持ち良いなぁ。明日は蔵王も30℃近いってよ。まだ5月中旬というのに…。

我が家の庭の周りもいろいろな植物が繁茂してきた。駐車スペースや玄関周り、庭には雑草(という植物はない?)はあまり生えない。家の周りは自然のまま放置なので伸び放題だ。
これはヒメジョオンか。


ニガナの一種?


この立派な葉っぱはギボウシっぽいけど、これから花が咲くのかな?食用になるらしいけど。


去年友達にミョウガをもらってきて植えたけど、どこに植えたか分からなくなってしまった。育たなかった?大葉も植えたんだけどなぁ。蕗や山椒(木の芽)は自生している。


 
♫朝ご飯はパン食定番のハムエッグ。


ホームベーカリーの食パン🍞はフワフワで美味しいんだけど、パン切りナイフを使っても柔らかすぎてうまく切れない。少し冷まして周りが硬くなってから切った方が良いのかな?なんとか6枚切りの厚さにカットする。

昼ご飯は夏の定番、揖保乃糸の冷麦。このぐらい夏っぽくなると冷麦が美味しいね。


午後はジェットビーグル号で大河原へ買い物に行く。半袖になる前の長袖のちょうど良いシャツが欲しくてUNIQLOへ。もうジイさんはUNIQLOで十分だなぁ。
このあと、coopのクリーニング店やダイソーなどに寄る。バイクが最高に気持ち良い時期だ。ダイソーの駐車場で、4~5歳の男の子がじーっとジェットビーグル号を見ていた。今やっているウルトラマンとかにこういうマシンが出てくるのかな?坊や、これは初代ウルトラマンのジェットビーグル号というんだよ!
 


♫夕飯は、久しぶりに一応自炊っぽいことを。少し前に「今日の料理」で見た納豆とひき肉の炒め物、冷蔵庫に1ヶ月前ぐらいの納豆が残っていたのでやってみる。
おー、美味いじゃないか。レタスでくるんで食べると美味いよ。あとは少し大きめの豆腐で冷奴、相当前の貰い物の鯖粕漬け焼き。
うん、やっぱりコンビニの惣菜よりは満足感高いな。


楽天イーグルスの試合、頑張った早川の投球が報われて良かった。でも今日の3点は全部ソロHR。解説者が「HRだけで点数とっていてはダメですねー。ちゃんとヒットでランナーためて、タイムリーで得点するパターンを作らないと」だって。
だよね。イーグルス、HRと盗塁数は今のところリーグトップだって。なんでそれでビリなんだい?
それにしても、ホークスもかなりの重症だな…。




 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/05/15 帰りは高速バ... | トップ | Wed '23/05/17 芸能界最悪の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事