呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの観る・聴く・読む!~映画「SPACE BATLLESHIP ヤマト」

2010-12-06 | 映画(DVD)の話

観ました、ヤマト!
赤坂サカスで大型プラモデル?のディスプレーを見てから、やっぱりどうしても早く映画が観たくなって、誰かを誘う間もなく一人で行ってしまった。
実は上映時間を調べるためにgooやYahoo!の映画のコーナーを調べていたら、観客のレビューがいくつか載っていたので、参考にちょっと見てみのだが…、意外な「酷評」が結構多かった。えぇ~、そんなにつまらない映画なの?
曰く「VFXはそれなりだが、ドラマがなっていない」「キムタクに対する固定観念が邪魔して、古代進に見えない」「セットの数が少な過ぎて、ヤマトの大きさ広さが表現できていない」「山崎勉はやる気がないのか!」「森雪と古代のラブシーンが古臭く直截的で安っぽい」云々。
そんなにつまらないなら、1,800円もったいないからDVDが出てからでいいかなぁ…。でも、やっぱり映画館の大きなスクリーンで観たい。黒木メイサも大きな画面で観たいし…。(*^^*)




いゃ~、面白かったよ。結構感動もしたし。
自分の命と引き換えに地球を救う戦士のアニメが下敷きになった実写版なんだから、多少大袈裟だったり、クサかったりは仕方がない。またまさにキムタク臭がアニメの古代進のイメージをスポイルしていることもあるだろう。だけどそんなことは最初から折り込み済みのはず。あまり原作やアニメを気にせずに、実写版は別物として穿った観方をせずに、純粋に楽しめば良い。
まぁ、もっと金と時間を掛ければ、更に迫力もあり奥深い映像が作れたのかもしれない。でも超々人気者のキムタクをそれほど長く拘束できなかったんだろうし、資金だってハリウッド並みとはいかないんでしょう。仕方がないね。木村拓哉はあくまでもキムタクで熱い演技だったし、黒木メイサは相変わらず小生意気だけどいい女。脇役陣の重厚で味のある演技も良かった。
空中戦のシーンがごちゃごちゃして良く分からなかったこと、最後のガラミス部隊との戦闘シーンや船内シーンのシャビーさ、そして確かに安っぽく刹那的?な古代と森雪のラブシーン、エンドロールの最後の最後に出てくる「え~、それ要らないんじゃない?」のシーンなどは、どれもご愛敬。
ヤマトは地球を救う永遠のヒーローです!合唱団の皆さん、やっぱり観たほうがいいですよ!

PS)
胸の真ん中にシャッとこぶしを挙げるヤマト乗務員の敬礼。何十人が揃うとカッコいいなぁ。
我が合唱団もステージでやりましょう!今度の練習からやらないと、本番に間に合わないよ!?



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び、三浦海岸へ | トップ | 「ヤマト」評、再び・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マチコ)
2010-12-06 11:05:18
木村ファンとして最高のブログを読ませていただきました。私も同じ年代位ですが歌は知ってますが、ヤマトは初めてですが、感動のあま
涙でした。なぜか最近木村アンチのコメント
が多くて残念です。期待してないと言いながら
わざわざ見て最低とか書かれているのを見てとても残念です。思わず自分で製作してみたらとブツブツ言ってます。今週主人を連れてまた見てきます。どんな反応か?主人はヤマトの原作を知りません。先日SPを見に行ったら途中でねてました(笑)
返信する
仰るとおり! (オヤジ)
2010-12-07 20:30:30
マチコさん、初めまして!(ですよね)
仰る通りだと思います。個人的にどう感じてもいいけど、その言い方、書き方ってありますよね。
滅多切りみたい批評はするべきではないと思います。
ヤマト評、追加で載せました。これからもよろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事