呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの“Dancyu”~また「いくら醤油漬け」を作る(レシピ付き)

2007-09-17 | 食べ物・お酒の話
また生いくらを買ってきた。
旬だものね、今のうちにいっぱい食べよう!
(父さんはあんまり食べちゃいけないんだけど・・・)

で、作ったことがないと仰る皆さんが多いので、簡単レシピをご紹介。
本当に簡単だよ!旬の今、ぜひ挑戦願いたい!

①ボールに40℃ぐらいのお湯を張って、塩を少々加える。そのお湯で生いくらを軽く揉み洗いする。




②そのまま軽くしごくように薄皮からいくらを剥がしてゆく。
今回は簡単に出来る方法をご紹介。
100円ショップで魚焼き網を買ってきて、その上に薄皮を上向きにしていくらを置き
手のひらで優しくナデナデ、モミモミしてあげる。(下に少し押し付けるように)
そうすると、面白いようにいくらが下に落ちて、残るは周りの薄皮ばかり!
いくらは結構硬いので、多少乱暴に扱ってもつぶれることはないよ。






③汚れたお湯を捨て、何度か冷水で(水道水でOK)洗う。
薄皮や血合いが結構残っているが、気にするとキリがないので2~3回で良い。
ご飯を研ぐ要領です。
洗ったら、ざるに取って水気を切る。




④タッパーに移し、醤油・酒各大さじ2、みりん大さじ1を掛けて
軽く混ぜてハイ出来上がり!
今回は、いくらが200g。僕は出汁代わりに、昆布茶を少々振りかけた。
一晩冷蔵庫に保存すれば、味が染みてバッチリ!
生いくらが200gで1,000円ちょっと。
1,000円でリッチな気分が味わえる・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 想定guy! | トップ | お母さんへの手紙 その10~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事