呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

合唱団パリンカ 第21回定期演奏会

2013-07-17 | コンサート・LIVE・演劇などの話

合唱団パリンカの定期演奏会が終了。
全体的に歌い込み不足は否めず心配だったが、個人的には、先月のI男声合唱団の定演と続いたので、なかなか厳しかった。というか、どっちつかずで中途半端になってしまった感があり、とっても反省。
でも、公募メンバーのみなさんと80名強で歌った「草野新平の詩から」は、タダタケ節の真髄を味わえた気がするし、「くちびるに歌を」は歌っていて泣けたし、黒人霊歌もウィテカーの「黄金の光」も良かった。
今回は「選曲の妙」が優ったところもあり、自分的には65点の出来だったけれど、全体としてはそれなりに聴き応えのある演奏会になったと思う。

自分がオンステする立場なので、当然写真も撮れていないが、何枚かご紹介する。

本番数分前の、舞台下手袖。なんか、この雰囲気が良い。適度の緊張感とベテランの余裕、さぁ行くぞ!という意気込みのようなものが伝わってくる。




打ち上げもクライマックス。公募メンバーのみなさんと〆に歌った「ウボイ」、男声合唱曲の定番には当然ながら良い曲ばかりで、歌っていて胸が熱くなる。
このあと、ホントの最後に「大漁唄い込み」を、編曲者の竹花先輩の指揮で熱唱。やっぱり男声合唱は楽しい!




当然2次会になだれ込み、すっかりヘロヘロ状態になりながらも、夜の10時を過ぎようとして人通りもまばらになってきた名掛丁アーケード街で、やっぱり歌って〆る。
これですよ、これ!男声合唱の醍醐味! FBにも書いたけれど、男声合唱の醍醐味は「歌えや呑めや、呑めや歌えや!」酔えばどこでも歌うという、ある意味傍若無人さは、醍醐味でもあるんです。混声では味わえないなぁー。このあと有志数人で、怒涛の3次会に突入したけど、ほとんど覚えていない…。




お聴きいただいた皆様、公募メンバーの皆様、そして団員のみんな、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトナが男声合唱をやってる... | トップ | 鶯の鳴き声で目覚める幸せ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事