呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '22/10/03 映画「沈黙のパレード」の後、1ヶ月ぶりのダイニングキッチンへ

2022-10-04 | 映画(DVD)の話

 

♫午前中は整体に行く。2週間ぶりだったので、腰や肩の張りがまた元に戻っていると言われた。こちらの院長さん、結構強めに揉むので痛気持ち良い。



終わった後は、ルーティンの大日如来詣。家族みんなの健康と安寧を祈願する。


ぶらぶら散歩しながらTOHOシネマに向かう。今日は「沈黙のパレード」を観よう。
7〜8年ぶり?で仙台朝市を通り抜ける。新鮮な魚介類がいっぱいだ。刺身なども美味しそうで、このまま蔵王に帰るなら買っていくのに。
しかし、平日の午前中にもかかわらず人出は多いね。飲食店関係だけでなく、普通の主婦や観光客がたくさんいるようだ。


映画前の昼飯はもつ鍋ランチ。TOHOが入るPARCO2のレストラン街を見ていたら、無性にもつ鍋が食べたくなった。


これ食べながらお茶はないよね。当然ビールだよね😄🍺。
昼間っからもつ鍋にビール、とても美味しかったが今日も蔵王に帰れないか。まぁいいさ、やりたいようにやるんだから。
 
ちゃんぽん麺とご飯が選べるが、もちろんちゃんぽん麺。


 
♫映画「沈黙のパレード」を観る。
やっぱりこのシリーズはテッパンの面白さだ。よく出来た謎解き、犯人探し、登場人物の葛藤や苦悩まで克明に描いている。
終盤までに一旦殺人犯が判明するが、どうもしっくりこないよね、このまま終わらないよね、と思っていたら、最後にどんでん返しが待っていた。実に面白い…😁
ただ、いつものように湯川先生が物理学の知識を駆使してなぞ解きを行うのとはちょっと違った。まぁ、こういう展開も良いかなと思ったりした作品だった。
東野圭吾って作家は、最近粗製濫造気味(あくまで個人の感想です)で新作も読む気がしなかったが、この手のミステリーを描かせたらやっぱり一流だね。
もちろん映画なので、監督も脚本も俳優も良いんだけど。星⭐️5つの最高点だ。


ベテラン俳優が大勢出演していたが、みんなそれぞれ良い味を出していたなぁ。
湯川先生の相棒は、やっぱり柴咲コウじゃないとね。あと戸田菜穂は、昔からファンで大好き😍。


 
♫昼ビール呑んじゃったので、そのまま蔵王には帰れず、ならば夕飯は久しぶりのなつかし屋か。一旦戻って、夜に出直す。
 
秋刀魚焼きは今年2尾目。やっぱり秋の味覚で美味しいね。


酒は萩の鶴メガネ。フルーティで旨い酒だ。
平日はなかなか来れないし、土曜の夜は合唱練習で間に合わないし、先月後半は店休みだったしで、8月末以来1ヶ月以上ぶりだ。
相変わらずの常連さんは、皆さんお元気そうでなにより。やっぱり良いお店、さすが我がダイニングキッチン2号室だね。
ワゴちゃん、遅くまでゴメンね。時計見るの、すっかり忘れていたよ。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '22/010/02 夜の合唱練... | トップ | Tue 722/10/4 「舞いあがれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事