呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

次男の誕生会?

2007-01-22 | 食べ物・お酒の話

♪久しぶりに家族で外食・・・

もうすぐ次男の17歳の誕生日。
いままでは家でステーキだったり、鮨をとったり、本人の好きなものを用意した。
今年はなにがいいの?と女房が聞いていた。
父さんが「たまには焼肉でも食いにいくか?」と言ったら
「うぅ~ん、行ってもいいよ」だって。

それで、2年ぶりぐらいで家族4人で外食をした。
歩いて行ける近所の焼肉屋だ。
ウチの次男坊は、生意気にも味にうるさい。
もちろんグルメなんてものではないけど、食べることは大好きだ。
ホントは家族で外食なんて、「うざく」て仕方がないのだろうが
焼肉の魅力には負けたらしい・・・。

女房がちょっと遅れてきたので、男3人が黙々と焼肉屋に向かって歩いた。
何も話すことなし・・・。
大して旨い焼肉ではなかったが、父さんも含め、まあよく食ったね。
大食いの次男坊はビビンバを食べて、そのあと白飯と温麺まで食った。
それで細いんだからね、さすが体育会系の若者だ。
長男は白飯のあと、〆にクッパを食べ始めたが、結局全部食べられなかった。
散々肉を食べながらだからねぇ・・・。
父さんは・・・、結構肉も食べて結構呑んで、最後はテグタンクッパ。
さすがに腹いっぱいだ、食べすぎだ!

まあいいじゃない、数年ぶりの家族での外食だ。
ちょっと、嬉しかった・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神奈川フィルハーモニー管弦... | トップ | 呑む気父さんの読書感想文・... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記憶にない (まりん)
2007-01-23 07:28:27
それほど 我が家は 全員で外食 してません(苦笑)



子供が男と女 だからというわけでもないんだろうけど



行く? と聞いても 二人とも行かない と答えが帰ってくるように ここ何年もなってる



寂しいような気もするんだけど ま 金かからなくていっか と 思ってます



返信する
たまにはね (呑む気父さん)
2007-01-23 23:33:20
ウチだって久しぶりだし、特に会話があるわけじゃないし。でもやっぱり親としては寂しいよね。
自分があんまり親を厭わなかったので、特にそう思うのかな。
それに大学から一人暮らしをしたから、親の有難みは早くから分かっているつもりです。
ウチの息子達は、当分自宅暮らしだろうから、わかんね~だろうな。
黙っていても飯は出てくる、風呂は沸いている、洗濯物はたんすに入っている・・・。
おめ~らは幸せなんだぞぉ~!
返信する
お久しぶりです~♪ (ダメ嫁)
2007-01-24 20:58:19
…と、軽快に♪を飛ばせるほど絶好調ってわけでもないんですけれどね…
まぁ、なんとか復活です。
コメントのお返事もぼちぼち、更新もぼちぼちしていきますのでこれからもよろしくです。

家族で外食ですか~
うちはけっこう行くようになりましたよ~
全員が家を出て、たまに帰ってきたら妙に盛り上がって、外食から帰ってきてからもお酒を飲みながらダイニングで遅くまで話します。
離れているから話もあるって感じなのかもしれませんね~

焼肉…体調を崩して以来食べていないシロモノですね~
焼肉食べれるくらい回復したいもんです。
返信する
ホントにお久~! (呑む気父さん)
2007-01-25 23:02:11
まだ本調子じゃない?
無理せずに体調を整えてくださいね。
ダメ嫁さんが元気にならないと、姑バトルが始まらないじゃないですか!
離れると、親の有難みが分かるんですよ。ウチのガキどもも、早く出て行け!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事