呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '22/01/02 長男は二日酔いだけど、福島の高湯まで行く

2022-01-03 | Diary@蔵王山麓

 

🎵正月2日目はようやく晴れた。でも雪多いなぁ。今年はもうこのまま雪が消えることはなさそうだ。

 
🎵朝食は、宮城風のお雑煮。鶏肉の醤油味のお汁に、大根とにんじんの引き菜、凍み豆腐(高野豆腐)、三つ葉。
本来はここになるとといくらが乗れば完璧宮城雑煮だったが、買うの忘れた。包丁が切れずに凍み豆腐が太くなってしまったのが残念!口の中でモソモソする😆
長男は酷い二日酔いで、辛うじて雑煮だけ食べていた。まだまだ甘いな…😤
雑煮の中の餅は、引き上げて納豆を絡めて食べる。ボクが子供の頃からの食べ方だ。



🎵予定ではえぼしにスキーに行くつもりだったが、ボクが元旦に滑って転んで足首と膝が痛いし、長男もいるので温泉行きに切り替えた。
さて、どこに行こう。せっかくだからいかにも温泉!の硫黄白濁湯に浸かりたいな。
ということで、三が日も日帰り入浴ができる福島の高湯温泉共同浴場にした。我が家からだと1時間ちょっとだ。
 
温泉の前に、手前の「胡々里庵」で昼食。


僕は「胡々里膳」、周りをこんがり焼いたそばがき、そばグラタンなどがついて、とても美味しかった。


そばがきでぬる燗が呑みたいけど、そういう店はほとんどなくなったなぁ。そばがきを置いている蕎麦屋って、もう珍しい。


味噌田楽も美味かった。親子で1本ずつ。


 
🎵高湯温泉の共同浴場「あったか湯」、硫化水素が強いので内湯が作れず、露天風呂のみ。
何度か浸かりに来ているけど、硫黄臭ぷんぷんの良いお湯だなぁ。湯船の外にいると痺れるような寒さだけど、一旦お湯に浸かれば天国。息子たちも満足したようだ。
こういう本格的な温泉が車で1時間ぐらいのところにいっぱいあるなんて、首都圏では考えられない。やっぱり地方、特に東北の特権だ。


画像は公式HPより転載。今は表が山盛りの雪に覆われている。



🎵長男を送り届けて、次男との夕飯はすき焼き。きのこ類を買い忘れた。なんか具が寂しいので、白菜も入れる。味はまあまあだ。
〆のうどんも用意していたが、2人ですっかりお腹いっぱいになり、〆なし。焼き豆腐が効いたかな。




ジイさんは元旦に散々呑んだのに、二日酔いにもならず、今日も美味しく呑みました。


次男、せっかく洋室にソファベッド用意して寝る準備したのに、どうせTVずっと見ているからリビングのソファで適当に寝るわ、だって。
お前、昔からソファで寝ていたよな。いい加減ちゃんとしろよ❗️

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '22/01/01 大雪の元旦な... | トップ | Mon '22/01/03 お正月も最終... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事