呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの“Dancyu”~最近の夕ご飯

2008-01-24 | 食べ物・お酒の話
♪肉じゃが&塩鮭


たまに肉じゃがが食べたくなって作ってみました。
味付けは「すき焼きのタレ」
美味かったけど、煮込みすぎてジャガイモが崩れてしまった・・・。
塩鮭は甘塩だったが、なかなか良い鮭だ。
塩鮭はリーズナブルで美味いね。


♪トマトとツナとナスのパスタ


ホールトマトの缶詰を使って・・・。
この、トマトとツナとナスっていう組み合わせが好きなんだ。
グリーンサラダも付けました。
本日はやっぱりワインだね。
実家から送ってきた白ワイン。
自称「ワイン評論家」という方から頂いたものだとか。
確かに甘過ぎずドライ過ぎず、香りも良くて美味しかった。
岩手のワインですよ。


♪豚肉とナスの味噌炒め&菜の花辛し和え


ナスが余っていたので、豚肉と、やはり残り物のピーマンと炒めた。
味噌は酒、醤油、砂糖で溶いて(分量は忘れた)、炒めた材料に絡めてひと煮立ちさせる。
なかなかいい味でした。
菜の花は茹で過ぎで、くたくたになってしまった。失敗。
しかし、今はネットでどんな料理でもレシピが見れる。便利だよね。
Gooのトップページから「グルメ」→「レシピ」で、材料を入力すると
その材料を使ったいろいろなレシピが出てくる。
便利な世の中だねぇ。
本日は休肝日。


♪常夜鍋(豚肉とほうれん草)


ほうれん草をそろそろ食べないと・・・。
シンプルに常夜鍋にした。
豚肉(バラとしゃぶしゃぶ用)とほうれん草、それと長ネギのみ。
本来は昆布で出汁を取るんだけど、面倒なので「出汁の素」を少々入れた。
お湯と日本酒(料理酒ではなく晩酌用の菊正宗)を土鍋で沸かし
ニンニクの薄切りを入れて、材料を煮る。
ポン酢と大根おろしで食べる。
豚もほうれん草もたくさん食べられて、かつ美味しい。
最後は残った出汁に醤油と塩で味付けし、これまた溜まっていた冷凍ご飯でオジヤ。


♪さんま味醂干し&ハムとレタス炒め&とろろ


本日も休肝日。
「おうちCOOP」で購入したサンマの味醂干しがメインディッシュ。
焼き方を失敗して、皮が真っ黒に焦げてしまった。
なんとか身のほうは焦げずに済んで、食べられて良かった。
レタスが余っていて、そろそろ痛みかけていたのでハムと炒める。
あとは、やはりCOOPの長いも。
随分前に買った青海苔を振りかけたら、なんか味が変わっていて・・・。
青海苔なんて、普段使わないもんねぇ。
トロロは、卵の黄身を落とし麺つゆで味付けした。
青海苔を掛けるんじゃなかった・・・。

生協「おうちCOOP」の話はまた別の機会にご紹介するけれど、なかなか便利です。
まあ慣れないと、余計なものを注文したり、肝心なものを忘れたりするけどね・・・。

おうちCO-OPバナー


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観る・聴く・丸呑み!~「自... | トップ | 観る・聴く・丸呑み!~男歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事