呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/07/02 蔵王山麓お籠り様3日目〜良い天気!

2023-07-03 | Diary@蔵王山麓
 
🎵久しぶりに一日中快晴だった。熱もないしだるくもないしほぼ普通の体調なので、バイクで蔵王山麓を一回りして来ようかと思ったが、やっぱりやめておいた。
昼には室内温度が29℃を超えていてさすがに扇風機では蒸し蒸しジメジメで、今年初めてエアコンをつける。
寝室との境の襖を閉めると、リビングの温度が一気に下がり気持ち良い。
 



🎵本当にほんとに久しぶりで浴室を掃除する。最近は近所の温泉とシャワーばかり使っていたので、湯船の湯垢(温泉の垢)もそのままにしていて…。昨年春の大地震(震度6)以来、泉質が少し変わって赤茶色の湯垢がつくようになったが、バスマジックリンですぐ落ちたので、良かった。
でも今日は温泉には入らず。お湯を溜めて温度調節するのが結構時間がかかり、夕飯の時間になってしまったので明日にする。




🎵たまにしかご飯は炊かないのだが、アイリスオーヤマの電気圧力鍋の調子がイマイチで、どうしてもご飯が硬くなってしまう。水を多めにして「柔らかめ」で炊いているんだけどなぁ。

 

夕飯は前に買っていた鰹叩き、まだなんとか大丈夫。

 

鰹でご飯が食べたくなって炊いてみたが、やっぱり柔らかくならない。若い頃は硬めのご飯が好みだったけど、歳とって柔らか目が好みになってきたのになぁ。




🎵バナナマンのせっかくグルメに目黒蓮くんが出ていた。相変わらず爽やかで好青年ぶりだけど、食べっぷりは美しくないなぁ😆。これじゃ「貪り食う」って感じ。もう少し品よく美味しそうに食べましょう。



 
ウチから車で10数分(青根温泉を越えて川崎町に降りた辺り)の廃校になった小学校の校庭でキャンプができるんだって。
これ、いいね。車中泊やソロキャンプの練習になるな。今度いってみよう。
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/07/01 蔵王山麓お籠... | トップ | Mon '23/07/03 蔵王山麓お籠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事