呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

タイ家庭料理パーティー

2009-11-23 | 食べ物・お酒の話
男声合唱団の団長宅で「タイ料理パーティー」があるというので、早速お邪魔した。
なぜタイ料理?
団長の娘さんご家族が、ご主人の仕事の関係でタイに7年近くいらしたという。
今回、混声合唱団のメンバーMさんが、タイ料理を習いたいという希望があり、それなら一層のことみんなに声を掛けて、タイ料理パーティーにしようということになったそうだ。
僕はタイ料理が大好きなので、料理の練習でもなんでも大歓迎!参加にいの一番に手を挙げた。
結局土曜日に集まった男声合唱団メンバーは15人!
団長ご夫妻、娘さん、そしてMさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。



さて肝心のタイ料理は・・・。
僕はタイに行ったことはなく、タイ料理レストランでたまに食べるぐらいだが、さすが7年も地元に住んでいた娘さん、本格的なタイ料理だった。
名前は分からないが、春雨のサラダ、挽肉の炒め物、グリーンカレー、生春巻き、焼きそば・・・。
レストランで食べる料理と全く変わらない。タイの食材や調味料を売っている店があるそうで、まさにタイ料理そのものの味だ。(当たり前だけど)
でも辛さは随分抑えて調理したらしい。
僕には多少物足りなかったが、普段ほとんどタイ料理を食べたことのないメンバーには、相当辛く感じたらしい。
娘さん曰く、タイの家庭料理はこんな辛さではないので、次回はちゃんと作りましょう、とのこと。
僕は数年前まで、パクチーが嫌いだった。なんでこんな臭い葉っぱを食うんだ??という感じ。
でも最近は全然気にならなくなった。これがないとタイ料理にならないよね。
いやぁ~、美味しかったぁ~!今度機会があったら、ぜひ本格的な辛さの料理をお願いします!

辛さがマイルドとはいうものの、やはりタイ料理はビールやその他のお酒がどうしても進む。
今回も団長にご用意いただいたものに加えて、メンバーが持ち寄った酒類がいっぱい。
ビールは当たり前、日本酒一升瓶3本に四合瓶2本、焼酎1本、ボジョレー2本、白ワイン1本、それにメコンウイスキーにウォッカ・・・、いやぁ~たくさんいただいてしまった。
料理も美味しく、お酒も美味しく、会話も美味しく、そして歌も美味しく・・・。楽しい時間を過させていただきました。
帰り際には、団長秘蔵の?蓄音機で貴重なSPレコードも聴かせていただきました。味わい深い音だねぇ~。



すっかり酔っ払って団長宅を後にしたが、そのあと大変なことが連発して・・・。
その話はまた今度!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 献血会 | トップ | 川崎駅、午後11時半、そぼ降... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事