呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '22/03/29 ついにばっけがやってきた❗️

2022-03-30 | Diary@蔵王山麓

 

今日の一句

朝刊とともにやうやう蕗の薹  一奏

 

🎵やっと雪が解けたので、新聞を取りに外に出るときに庭を一周して確認していることがある。ばっけ(蕗の薹)です。

一昨年、この物件を見に来たときに庭にいくつも生えていて、鮮やかな緑色が印象的だった。去年の雪解けの時に楽しみにしていたのに、なぜか全然見つけられなかった。

今年はどうかなーと3〜4日前から探したいたら…、ありました!取り敢えず1つ。
あー、漸く我が家にも春が来た❣️😄



🎵昼飯は久しぶりにご飯を炊いて、岩出山のなめこの味噌汁、あとは残り物。やっぱりご飯は美味しいね。昼からガッツリ食べてしまった。



🎵少し出掛けたが特段記録することもないので、まとめ読みした新聞で気になった記事のことを。
 
♪「ドライブ・マイ・カー」について、オスカー受賞後なのでさすがにいろんな方面からの解説、分析が載っていた。
なるほどねー、そういうことか、そういう観かたするのね…。最近、やっぱり集中力がなくなってきて、一度映画を観てもあまり頭に入って来ない。なんか残念、というか勿体ない。


♪へー、仙台に公立夜間中学開校?いろいろな事情で義務教育の中学の勉強がまともに出来なかった人たちもいるだろうから、良いことと思う。
個人的には、もう一度中学の勉強をやってみたいと思った。完全リタイアの今、誰でも入れるならマジで週4日ぐらい通いたい。この歳で中学校の教室に戻れる、いろんな年代の同級生と一緒に勉強するなんてワクワクするじゃない。残念ながら、そう場所ではないね。


♪マイナカードは持っているけど、なんか運用面でしっくり来ないことが多い。
本人確認や所得や納税の把握、健康保険証、お薬手帳として活用できるなどは良いと思う。
でもマイナ保険証を導入する病院は初診料値上げ?しかも今までの保険証の人も一緒に上がる?なにそれ⁉️たかが数十円でも、仕組みとしておかしいと思うんだけどね。
 
そういえば、コロナの影響で年金が減るから5千円くれるの?その是非は別として、なんで年金減るの?未だによく年金制度がよく分かっていないジイさんです。
 
 
🎵夕飯は、今日もなにも作らず昨日の残り物。ほぼ夕べと同じ画像だ😆。だって風呂から戻ったら、もう8時過ぎていたんだもの。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '22/03/28 コンペ欠席で... | トップ | Wed '22/03/30 人生初の蕗味噌作った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事