呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '22/03/30 人生初の蕗味噌作った❗️😃

2022-03-31 | Diary@蔵王山麓

今日の一句(まぁまぁか)
蕗のとう摘む指先を鼻にあて 一奏


🎵家の裏以外は完全に雪がなくなった我が家。久しぶりに家の周りを一周したらばっけ(蕗の薹)が5つほど収穫できた。少なっ❗️


ばっけ、すっかり開いてしまっている。数日前までは見当たらなかったのに。



🎵昼飯は、残り物のなめこ汁とツナオムレツ。
今日は友人からもらったツルツル滑る?フライパンを使ったらとっても上手にひっくり返せて、ちゃんとオムレツが作れた。卵2個使ったら結構なボリュームだ。でもおかずは他にないから、まぁいいか。


夕飯は手羽先と大根のポン酢煮に、人生で初めて作ったばっけ味噌(蕗味噌)で冷奴を。我が家のだけでは足りないので、この前岩出山で買ってきたバッカと一緒にした。
あぁー、良い香りだぁー、春だぁ〜❣️
煮物、食べるまでずーっと手羽元で作っているつもりでいた。噛みついて「あれ、これって手羽先だっちゃ」みたいな…。すっかり手羽元のつもりで手羽先を買ったらしい。最近、こんなことが多い…😵


ばっけ味噌には、やっぱりぬる燗だなぁ。九谷焼の徳利で、中身は秋田の爛漫紙パック。普段吞みには十分に美味しい。そしてほろ苦いばっけ味噌にピッタリだ。ぬる燗がグイグイ進みます。



🎵観るとはなしにつけていたTV、なんか懐かしい場面や歌手がいっぱいだ。
あら、ユーミンも出演?森高千里、52歳⁉️ステキ…😳
物故者の映像も多かったが、尾崎紀世彦の歌うミスチル、最高だな。良い歌手だったなぁ😌。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '22/03/29 ついにばっけがやってきた... | トップ | Thu '22/03/31 弥生も晦日〜T... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事