呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

2024/03/13 特撮の世界に浸る

2024-03-13 | 博物館・美術館・絵画展・その他イベント

 

🎵磐梯熱海の宿は「紅葉館きらくや」でした。次は来るかなぁーとか書いたので具体的名称を載せるのもどうかと思い伏せていたが、温泉が循環で塩素も入っているということ以外は、リーズナブルでとても良いお宿だ。トロトロの美人の湯なのに循環、加塩素は残念…🥲。
 
 
🎵「ゴジラ-1.0」がアカデミー賞を取ったからというわけではなく、前から行くつもりだった須賀川の「特撮アーカイブセンター」と「円谷英二ミュージアム」に行く。
 
まずは須賀川特撮アーカイブセンターに寄る。こちらは須賀川出身の「特撮の神様・円谷英二」に因んで日本のお家芸で世界でも抜きんでる技術を持つ特撮の資料や散逸、廃棄されるミニチュアなどを保存、研究するところ。一部公開されている。おー、ウルトラマンがお出迎え❗️
 


 
初代ウルトラマンに登場するジェットビートル号。我が家のN-maxと同じ名前😊。



 
まだCGやVFXなど微塵もない60年近く前の特撮映画の撮影に使われたミニュチュアなどが展示されている、というか保存されているのをガラス越しに見ることができる。
ミニチュアといっても、この戦艦三笠は1969年に制作された「日本海大海戦」で使用された全長6m近い大掛かりなものだ。細部の作り込みがあまりにも凄くて、模型好きのジイさんは見ていてうっとりワクワクする。
 


 
当時の東宝撮影所の大プールでの撮影の模様を、ミニュチュアで再現してあった。
 


 
高校生までは結構本チャンのプラモデラーだったジイさんはとても楽しかったけど、もう少し陳列物が多くて博物館的に見て回れると良いなぁ。
「すかがわ特撮塾」という小学生を集めて怪獣の特撮短編映像を制作するプロジェクトの記録映画が面白かった。ウルトラマンシリーズも仮面ライダーもCGが主流になってしまったけど、こういう特撮もあるんだよと一緒に汗水垂らして映像を作るのも良い経験だし、素晴らしい取組みと思う。
 


 
🎵さて、もう一つ、車で5〜6分のところにある円谷英二ミュージアムにも立ち寄る。こちらは須賀川市民交流センターtetteの5階。tetteの1階でバルタン星人がお出迎え。
 



円谷英二ミュージアムは、円谷監督が生み出した作品やこれまでの功績、監督の人となりなどが分かる資料が揃っている。
ボクはゴジラ、モスラ、初代ウルトラマンの世代なので懐かしすぎる。このミニチュアは初期のゴジラだよね。最近のゴジラは凄みを増して怖すぎて、なんかボクには馴染まない。




「モスラ対ゴジラ」を観たのは小学2年生、東京オリンピックの年だ。初めての怪獣映画で、映画館入口の頭上にモスラの大きなミニチュアが吊るされていたのを今でも覚えている。そしてザ・ピーナッツの「モスラーっや!」の歌も忘れられない。




こちらにもゴジラの映画の撮影シーンを再現したミニチュアなどが展示されていた。
んー、須賀川特撮アーカイブセンターと円谷英二ミュージアムを一緒にして、円谷プロからもっといろんな資料やミニチュアを集めて、「特撮博物館」みたいな施設を作れないのかなぁと思う。両施設、それぞれ見応えはあるんだけど、小粒感はどうしても否めない。そんなことはジイさんに言われなくったって分かっているんだろうが、いろいろ大人の事情があるのかなぁ。残念だ。
 



🎵昼ご飯はtetteからほど近い支那そば幸雲で肉ワンタン麺。王道の醤油にする。おー、お肉たっぷりのワンタンが6つも入っていてボリューミーだ。
ハイ、美味しかったです。もう少しアッサリして太平ちぢれ麺だと言うことなし。




🎵結局フィアット納車当日から300km以上走って蔵王に戻ってきた。
おー、庭に春の印を見つけたぞ❗️ 雪が残っているのでまだ分からないが、今年は食べられるぐらい収穫できると良いなぁ。




夕飯は適当にスーパー惣菜とレトルトルーでパスタ。一応高級蟹クリームソースだよ。
なんか腰が痛い。フィアットの初ロングドライブのせいかな? シートの形状など長距離はキツイのかなぁ…?



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '24/03/11 追悼と新しい... | トップ | Fri '24/03/18 FIAT500C Firs... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

博物館・美術館・絵画展・その他イベント」カテゴリの最新記事