呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

絶品、活穴子の白焼き!~割烹「牧野」

2010-06-06 | 食べ物・お酒の話

友人たちと京急新馬場の割烹「牧野」に行ってきた。
Yが前から「穴子の白焼きが美味しい店があるんだよ。今度行こうよぉ~」と言っていたが、漸く実現した。
それほど遠くないから品川から歩こう、ということになって、旧東海道をテクテク歩きながら新馬場に向かった。
折りしも北品川の商店街はお祭りだった。神輿が繰り出し、ちゃんと生でお囃子もやっている。
う~ん、やっぱり伝統と歴史を感じさせる昔ながらの商店街だね。



「牧野」に到着。お祭りなので店の表で焼き鳥を焼いて売っていた。いい匂い!
まずは生ホタルイカになめろう、ツブ貝で乾杯。
見て下さい、このホタルイカの立派なこと!大振りだし、ついさっきまで海で泳いでいたようにピンとしている。普通、もうちょっとダラッとしているもんだけど、凄いね。食べてもコリコリしてジューシーだ。美味いなぁ。
なめろうも、全然生臭くなくちょうどよい味噌味加減で、日本酒にぴったりだ。
ツブ貝はこの辺では滅多に見かけない大きなもの。でも決して大味ではありません。北海道にはこの大きさのツブが結構あったけど、関東では珍しい。
これまた新鮮で美味しいなぁ。このちょっと磯臭いのがいいんだよね。肝は紅葉おろしのポン酢で食べる。



さて、お楽しみの「活穴子白焼き」
おぉ~、穴子がまだピクピク動いているよ。この新鮮な穴子を七輪の炭火で焼いて食べる。
塩味がついているので、レモンを垂らすだけでわさびを添えて…。美味い、旨い!



その他に、立派なししゃも(雄・雌両方、雄のほうが大きくて旨かった)、海鮮グラタンetc
〆は「漁師のまかない飯」いろいろな刺身や沢庵などを刻んだものを卵の黄身を落として、ぐちゃぐちゃ混ぜてご飯に掛けて食べる。これまた美味かった。
例によってお酒もいろいろ頂いて、大満足の宴でありました。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
さぁ、二次会はどうする?という話になったら「たまにはYoの家に行くか!」だってさ。
いいよ別に、オヤジの一人暮らしだから散らかし放題だけど、隅っこに寝るぐらいは出来るから…。
結局全員(僕以外5人)来て、ビールやらハイボールやらをぐびぐび。
3人は2時ぐらいにタクシーで帰っていったが、ダウンしたH妻と共にH夫が泊まっていった。
息子のベッドに適当に寝るから、というのでタオルケットを渡した…ような気がするが、あまり覚えていない。
朝10時ぐらいに目が覚めたら、もう二人とも帰っていた。
なんだコーヒーぐらい淹れて上げようと思ったのに…。
まぁみなさん、こんな薄汚いところですが、一人で暇にしていますので、いつでも来てください。
ビールぐらいなら用意しておきますよ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呑む気オヤジの読書感想文・... | トップ | デュークエイセス・コンサー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事