呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '22/03/13 猪の鼻跡か⁉️山響・仙フィル合同演奏会も聴きに行く

2022-03-13 | Diary@蔵王山麓
 
🎵山形蔵王から戻ってきたら、庭の雪は8割がた消えていた。


でも露出した地面を見ると、何やら溝みたいなのがガリガリと…。
これは、猪が鼻で餌を漁った跡かなぁ。猪も雪解けが嬉しくて、ブヒブヒ地面を掘っくり返したか。


コペンくんを出動させるにはもう少しかかりそう。この雪山を崩すのは結構大変だ。



🎵午後から、山響・仙フィル合同演奏会を聴きにやまぎん県民ホールに行く。


合同演奏会を聴くのは去年から3回目?やまぎん県民ホールはオープン以来もう5〜6回来ているか。何度来ても良いホールだ。


今日のプログラムは「トリスタンとイゾルデ」前奏曲とマーラー第5番。
さすが合同演奏会、普段はなかなか聴けない大規模編成のオケの演奏は迫力満点だった。
特にマーラーは、金管はキラキラ、木管はあったかく、弦はしっとりしなやか、打楽器は堂々で、とても良かった。
実はマーラーはそれほど聴いていない。もちろん5番は今まで何度か聴いてはいるけど、それほど聴き馴染みがないというのが正直なところ。でも今日は本当に楽しめた。
山響は今年結成50周年、仙フィルは来年50周年。東北の雄の2大オケが、和気藹々演奏する合同演奏会はとても楽しいし、とても貴重だと思う。ぜひとも長く続けてほしい。
 
終演後、ロビーで売っていたので思わず買ってしまった。これ、仙フィルの演奏会で振っても良いかな?😄



🎵夕飯は、昨日息子たちを白石蔵王駅まで送って行って、帰りに寄った白石のヤマザワで売っていた駅弁フェアの残りもの弁当。
なんと定価の半額以下だったので、思わず2つ買ってしまった。1つは昨日食べた新千歳空港の石狩鮨(鮭とズワイ蟹の押し鮨)、そして今日は旭川駅の「ホタテステーキ牛すき重」
冷蔵庫に一晩入れていたら、電子レンジで温めてもご飯が少しぼろぼろになってしまった。
随分前に半分使って残っていた山芋と、山形の帰りに買ってきたキハダ鮪で山掛けも。山芋って、1か月ぐらい放置しても全然大丈夫だね。山掛け、とても美味しかった😄。


因みに、昨日の石狩鮨。


 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '22/03/12 初めて樹氷を... | トップ | Mon '22/03/14 コペンでよし... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
合同演奏会 (narkejp)
2022-03-15 06:48:59
良かったですね。夏のブルックナー8番も楽しみです。
ところで Bravo! タオル、山響以外にもけっこういろいろな演奏会で見かけます。大きな声を出せない時代に、代わりに意思表示しているみたいです。
ようやく春の到来、嬉しい今日この頃です。
返信する
Unknown (呑む気オヤジ)
2022-03-16 07:17:19
narkejpさん、本当に良い演奏会でしたね。
合同演奏会はこれからも続くでしょうから、毎回楽しみです。
仙台でも堂々と開催できる音楽ホールが、早く欲しいです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事