呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

平田牧場のとんかつランチ

2012-11-29 | 食べ物・お酒の話

有名な平田牧場のとんかつが食べたくて、会社の向かい側にある直営店にランチを食べに行った。
実は平田牧場って知らなかった。でも通勤のバスでは宣伝しているし、藤崎デパートの地下で散々売れているらしいし、お袋も「有名だよ」というので、一度は食べてみようと思っていた。
行って来ましたよー、みずほ銀行隣りのファーストタワービル2F「とんかつと豚肉料理平田牧場」、ちょっと仕事の関係で遅い時間の昼休みとなり、一人で出かけました。
まだ新しい小奇麗なお店で、従業員の若い女性たちもハキハキしてニコニコして感じが良い。

さぁ、何を食べようか。とんかつは平田牧場の三元豚と金華豚の二種類、それぞれのお肉でヒレとローズがある。あとはグラム数の違いだ。
う~ん、どうしようかな、でもせっかく来たんだから一番高くて美味しそうな奴にするか!で、金華豚の150gのロースかつランチにした。
待つこと10数分、やって来ました金華豚のロースかつ!結構細い千切りのキャベツと味噌汁、漬けものがついている。おー、結構の厚さだな。脂身がウマソー!
ウン、さすがに美味しかったです。まず脂身がトロリと口中で溶ける。でも全然しつこくない。そしてお肉もとても柔らかい。とんかつのチェーン店の、厚くてもそれなりに歯ごたえのある肉も好きだが、この金華豚は本当に柔らかい。豚肉もこんなに柔らかいものもあるんだなー。
当然衣もカリカリ、ご飯は良い炊き加減で美味しい、味噌汁も胃に沁みる、キャベツの千切りが新鮮でシャキシャキしてドレッシングも何種類かあって美味かった。
久しぶりに美味しいとんかつを堪能しました。これでとんかつランチで一番高価な2千円。
高いだろうか?いや、こういうとんかつのランチだったら高くはない。もちろん一回の昼飯に2千円は高いけど、しょっちゅう食べるわけではないんだから。(年に1回だってありません)
たまに贅沢しても罰は当たるまい…!?


追伸)
今度はこのとんかつを、レモンとおいしい塩で食べたいね。半分はビールを呑みながら、残りの半分をぬる燗でやっつける…。
平日の昼間からやってみたい、まさにオヤジの贅沢!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マグロをいただきました! | トップ | 友、遠方より来る! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事