呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

下仁田葱

2011-12-29 | 食べ物・お酒の話

先日もいただきものについて書いたが、今回は「下仁田葱」をたっぷりいただいた。
まさに有難いことです。こんなにいろいろなものをいただくと、3~4か月は買い物に行かなくても食べていけるのでは?
で、いただきもので自慢するつもりは全くないけれど、送っていただいた方に報いるためにも(?)、ご紹介しているわけです。

今回は立派な「下仁田葱」を一箱。直径7~8Cm近いぶっとい葱が30本以上入っていた。
さぁ、どうやって食べようか。箱に入っていたパンフレットによれば、味わいの醍醐味は「すき焼き」だとか。そうだよなぁ、この葱ですき焼きをやったら美味いだろうなぁ~。ぜひ近々やりましょう!

で、取り敢えずこの立派な葱を味わうには、どんな調理が良いのだろう?
ネットで「Cook Pad」を調べたら…、まぁいろいろあります。焼き、煮、スープ仕立て、鍋、etc…。
でも取り敢えず一番簡単で、新鮮な葱を味わうのは、ホイル焼きにして、ちょこっと醤油を振って食べるやつのようだ。
さっそくアルミホイルに包んで、石油ストーブの上に載せました。こういう時は,反射式石油ストーブは便利だね。
ものの7~8分載せていたら、葱独特の甘い香りが漂ってきた。もう食べられるよ!
単純に醤油を掛けて食べました…。
う、旨い!!! 甘い!香ばしい! ぶっとい葱の周りはパリパリ、真ん中はトロトロだ。いやぁ~ホントに美味しい。レモン醤油にしたら、もっと美味いかな。
明日は鶏がらスープで煮てみようかな。もちろんすき焼きもやるよ!

お送りいただいた方に、感謝、深謝、多謝!






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« I 男声合団、2011年締めくくり! | トップ | 「仙台支店読書部」結成 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事