呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気オヤジの観る・聴く・読む!~NHK「オルフェイ・ドレンガル演奏会」

2011-01-23 | コンサート・LIVE・演劇などの話

世界最高峰のスウェーデンの男声合唱団「オルフェイ・ドレンガル」日本公演。
録画していたものを今日観ました。
す、凄い…、なんか合唱素人の僕なんかが感想を申し述べるのもおこがましい素晴らしい演奏でありました。
まぁ、そうは言っても、それではブログにならないし、一応男声合唱に関わっている者として、難しい合唱の話は別として、少しは感想を述べさせていただきます。

その1
男声合唱って、朗らかで伸び伸びしていて、やっぱりいいなぁ~。日本語で挨拶するなど、茶目っけもあって楽しめた。繊細さもあり力強さもあり、華麗さもあり野太さもあり、男声合唱は素晴らしい!

その2
指揮者のアーリンさん、カッコいい!女性らしからぬ力強い指揮だった。あのぐらい思い切りのよい指揮じゃないと、これだけの男声合唱団を引っ張っていけないのだろう。Brava!

その3
ソプラノのロンボさん、美人だし歌声も素晴らしく、まさにBrava!だ。
でも、なんで男声合唱の演奏会に持って来たんだろう。男声だけで良かったと思うんだけど…。

その4
間宮芳生のコンポジション、荒城の月、日本公演用のプログラムだろうが、良かった!クラシックから現代曲まで、上手な合唱団は古今東西の曲を何でもこなしてしまう。

その5
男声合唱団には「酒」は付きもの。プログラム最後はロッシーニの「飲もう、早いとこ飲もう」、そしてアンコールもスウェーデン民謡の「さぁ大いに飲もう」だ。
まさに東西の区別なく男声合唱団は酒だぁ~!


我が合唱団も今度の定演は、酒の歌で〆たらどうでしょう。
だって先生に作曲いただいた立派なお酒の歌があるじゃないですか。あれが〆の1曲でしょう!?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わさびはどうする? | トップ | ダイエット用バイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事