呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ご報告

2007-05-29 | 家族のこと
皆様へ
以前よりご報告をしておりました入院中の妻が、5月27日午後6時過ぎに急逝いたしました。
いろいろ厳しい状況ではありましたが、こんなにも早く逝くとは思っておらず、実感が沸きません。
今、29日の朝6時過ぎ、妻の横でこの文章を打っています。
今日も快晴。
このブログのタイトルバックのような青空と真っ白な雲がまぶしいです。
妻は朝日を浴びて気持ち良さそうに寝ています。
うっすら微笑んでいます。
入院中はいろいろきつくて眉間に皺を寄せ、あまり笑うこともありませんでした。
夜も長くて眠れないとも言っていました。
でも今はこんなに安らかに気持ち良さそうに寝ています。
「死」とは、こんなにも人を楽にしてくれるものなのでしょうか。

今日お通夜、明日告別式です。
夕べは家族水入らずの夜でした。
私は疲れて早めに寝てしまいました。
息子たちは遅くまでお母さんのそばにいてTVを見ていたようです。
本当に最後のお別れとなってしまいます。

また落ち着いたらいろいろこのブログの中で書きたいと思いますが
妻には言葉に出来ないぐらい感謝しています。
妻の病気が悪化したこの数ヶ月、そして入院したこの1ヶ月間は
家族にとってとても濃密な時間を過ごすことが出来たと思います。
こんなに家族がひとつになったことは、今までありませんでした。
多感な年頃の息子たちも、いろいろ良くやってくれました。
お母さんの闘病と死は、間違いなく息子たちを数段成長させました。
お母さんも、最後は身を以って子供たちに「大切なもの」を教えたんだと思います。

いろいろご心配頂いた皆さん、本当にありがとう。
実は妻の闘病の状況は別のブログで記録していました。
そちらをご覧頂いた皆さんも、ありがとう。
落ち着いたら、また改めて今度の妻の闘病、家族のことなどをまとめたいと思います。

取り敢えず、ご報告させていただきます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家に明かりが灯る幸せ | トップ | 通夜と告別式、そしてこれから »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈り致します (ひまおば)
2007-05-29 19:04:33
父や母が天国に旅立ったとき、私も思いました



二人とも本当に優しい、穏やかな顔してたから、苦しみや辛さから、解放されたんだな~ってね





そして、私たち兄弟、孫、みんなの幸せを見守っているからね、そばにいるからね



と、語りかけてくれているようでした







今はいろいろ大変でしょうが、どうか、力落としのないように
返信する
お疲れ様でした。 (ダメ嫁)
2007-05-29 19:13:18
最近、何かとドタバタしてしまい、やっと落ち着いてメールを出せる!と思った矢先の訃報に驚いています。
私も涙が止まりません。
何の役にも立てなくてごめんなさい。
奥さんのご冥福、お祈りしています。
すぐに立ち直るなんてできないと思います。
少しづつ、心の整理をしてくださいね。
次の更新を待っています。
返信する
驚きました。 (朱厚照)
2007-05-29 21:38:51
なんと申し上げたらいいのかわかりません…。

ご冥福、御祈り致します。
返信する
心より奥様の御冥福をお祈り申し上げます。 (E-MEI)
2007-06-01 17:01:09
E-MAILやブログ等、殆ど見たことも読んだ事もない私なのですが、あれは5月の半ばでしょうか、本当に偶然にこのブログを読みました。奥様の御病気、そしてそんな中での御家族の日々の様子が書かれてありました。読みながら、素敵な家族だなあと思い、奥様の早い御病気の回復を願っておりましたので残念でなりません。どうぞ、お力を落とされませんように。残された皆様が前を向いて元気に頑張って行かれることを誰よりも奥様は願っていらっしゃると思います。
返信する
ご冥福をお祈りします (仙台球場のI)
2007-06-01 21:21:50
本当に大変でしたね。
安らかにご冥福をお祈りします。
葬儀には行けなかったので、落ち着いたら
皆で一度会いましょう。
返信する
皆さん、ありがとう (父さん)
2007-06-02 13:16:02
コメントを頂いた皆様、本当にありがとうございます。
なかなか心の整理はつきませんし、実感が沸きませんが、入院している時よりは家族の気持ちも落ち着いたような気がします。
今日は初七日、これからジワジワと寂しさが増してくるのかもしれませんね。

ひまおばさん
皆さん、いろいろ経験しているんですよね。世の中、順風満帆とは行きませんね。
これからも宜しくお願いいたします。

ダメ嫁さん
なんか私がプレッシャーを掛けてしまったのではないかと心配していました。
気にしないでくださいね。これからもダメ子さんらしいデカフォントで、気勢を上げてください。

朱さん
ちょっとしたきっかけのお付合いに過ぎないのに、暖かいお言葉ありがとうございます。
ネットの世界って、バーチャルで危ういようなことも言われますが、こういうご縁で励ましを頂くというのはネットの良さでもありますね。
これからも宜しくお願いいたします。

MEIさん
初めまして。朱さんにもお伝えしましたが、見ず知らずのMEIさんに励ましをいただくなんて、本当に嬉しいです。
わたしのブログも、今後どういう風になってゆくか分かりませんが、たまには寄ってください。
妻の思い出話や、家族のその後も盛り込んで行きたいと思っています。

I本部長へ
いろいろご心配頂いてありがとう。
奥さんがお通夜に来てくれたそうで。ちょっと気づきませんでした。
まぁ私は大丈夫ですよ。また会いましょう!
返信する
心よりご冥福をお祈り申し上げます (TEMPOを代表して)
2007-06-06 23:21:34
TEMPOでヴァイオリンを弾いているものです。
(以前も演奏会の案内を書き込まさせて頂きました)
この度は突然の訃報、非常に驚いております。

何とお声をかけたら良いのか、言葉が見当たりません。

只々、心からご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
ありがとうございます (呑む気父さん)
2007-06-08 08:00:14
TEMPOさん、ありがとうございます。
人生いろいろありますが、音楽はどんなときも勇気や癒しをくれます。予てからTEMPOのメンバーを羨ましく思っていましたが、これからもずーっと続けてください。
私も今から楽器を練習して(やり直して?)5年後ぐらいにTEMPOに入れてもらおうか、などと考えたこともありますが、当面は聴衆として応援します。
それともう少し仕事が落ち着いたら、神奈フィルの合唱を再開したいと思っています。
これからもよろしくお願いいたします。

PS
前回は、TEMPOさんをホルンのNと勘違いし失礼いたしました。階数も違いますものね。
またコメントください!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事