呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '23/08/09 次男夫婦帰省、長男も入れてBBQの宴

2023-08-10 | 家族のこと

 

🎵結局、リビングのテーブルの上とシンクの食器の片付けぐらいしかやらず、次男夫婦を迎えに仙台駅に向かう。長男も合流。今回は長男の上の孫が部活、嫁さんも仕事ということで、残念ながら長男だけ参加となった。

 
🎵仙台駅で長男と次男夫婦をピックアップして、まずは杜の市場で買い出し。
ホタテ、ホッケ、カルビ、ラムチョップ、スペアリブ、野菜各種…たっぷり仕入れる。昼ご飯は市場内で。ボクはネギトロシラス丼。
 



🎵その後、蔵王に戻る途中で祖父母(息子達にすれば曾祖父たち)、父、亡妻の墓参りに行く。

 

亡妻の横浜の墓地を墓仕舞いして、ここに納骨してからもう1年経ったか。やっぱり一箇所でお参りできるのは良いことだな。
 



🎵さぁ、今日は蔵王蓬莱庵BBQ大会❗️ BBQサイトは整ったよ。雨の心配もあったので、新しいタープテントも設営する。
 
 
 
もうこの時点で汗だく、まずは乾杯するべ!

 

暑すぎて赤蜻蛉?も元気がないな。
 


 
長男、火起こし奮闘中。しかし、この火吹き棒、優れものだね。キャンパー必携品だけど、こんなに効果的とは思わなかった。キャンプ雑誌の付録だけど。
 
 

次男夫婦は、なんだかんだ言って仲睦まじい。

 
 
野菜はこんな感じ。太いモロッコインゲンが甘くて美味しかった。
 


 
肉はいろいろ焼いたけど、このラムチョップが絶品。塩を振っただけなのに美味。あと画像はないけど、スペアリブも旨かった。

 

白っぽい丸いの、なんだか分かりますか?エリンギの輪切りです。最近TVで見て、縦に切るのと比べると食感がコリコリして美味しいというのでやってみた。確かに歯応えがちがう。
右上はニンニクのオイル焼き。我が家のBBQの最近の定番だ。

 

若者(といってもとっくに30を超えてるけど)たちは、最近のミュージシャン、アニメ、TVドラマ、ゲームなどの話で盛り上がっていた。アレクサにすごーいとかはしゃぎながら「髭ダンかけて、米津玄師かけて、ヨルシカかけて!」など楽しそうだ。
 


 
前からあまり会話のない兄弟だったが、こうやってしばらくぶりに顔を合わせて呑めば、話は弾む。やっぱりたまには家族が集まらないとね。ここに母親が入れば完璧なんだけど、もうそれは難しいかな。
なんだかんだたっぷり呑んで、ちょっとお調子者の長男は呑み過ぎてグロッキー(古っ😄)。解散して次男夫婦がロイヤルホテルに戻って行ったあと、トイレに篭っていた…😆。





 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '23/08/08 エアコンなし... | トップ | Tue '23/08/10 蔵王お釜から... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事