呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Mon '23/07/31 やっぱり年に一度は鰻を食べないと…

2023-08-01 | 食べ物・お酒の話

 

🎵隠れ棲家の六畳一間のエアコンを27℃に設定すると結構冷える。28℃では暑い。どうしたら良いんだべ。

俳句の勉強?もしているよ。駒草西山主宰の初心者向け講座を読み直すために、去年のバックナンバーをお浚いする。
しかし、今時はそれなりの歳時記もネットで見ることができるし、季語も俳句的古語や言い回しなども、PCやスマホで調べることもできる。ホントに便利な世の中だ。(もちろん歳時記は何冊か持っていますよ)
 



🎵年に一度、土用の丑の日ぐらいは鰻を食べないとね。と思いつつ一日過ぎてしまった。

 

ということで、片平の老舗「開成庵」で昼ご飯。さすがに月曜でも鰻を求めるお客さんがひっきりなしで、少し待たされた。そりゃあもう、まずはビールに骨せんべいだべさ❗️😆 店内はエアコンがあまり効いておらず、蒸し暑かったのはちょっと残念だ。

 

年イチなので、松重をね😄。うん、やっぱり美味しいよ。満足。
「土用鰻」はもちろん季語になっている。
 
亡妻よ許せ土用の鰻なら 一奏




🎵隠れ棲家でたっぷり昼寝をして、もう蔵王に帰るの面倒と思いつつ、結局7時前に蔵王に向かう。
国道286号線仙台南インター付近を、ミニパト?が赤色灯を回転させながら走行していた。パトカーって緊急時以外も赤色灯回転させて警戒走行するのは問題ないらしいけど、なんか威圧感あってイヤだな。
 
 

茂庭のヨークで買い物。すっかり暗くなってしまった。家に着くのは8時過ぎそうなので、今日の夕飯はなんか惣菜で済まそう。

 

結局お寿司にする。昼ご飯は鰻重だったので、素麺ぐらいでも良かったんだけど、なんとなく鮨が食べたくなってしまった。鮨は大好物なのに、最近我が家のダイニングルーム3号室の貴美すしにもなかな行けないので(遅い時間は入りにくいので)、鮨の断症状が出てしまう。




🎵元イーグルスのランディ・マイズナーが逝去。享年77歳。やっぱり「Take It To The Limit」だよなー。あのハイトーンボイスはとても良かった。
イーグルス再結成後の日本公演は何度か聴きに行ったけど、その時のベースはもうティモシー・B・シュミットだった。グレン・フライと共にとっても残念。またイーグルス聴きたかったなぁ。ラスト・ツアーは日本には来ないようだし…。
 



🎵度々同じ話題でごめんなさい。「VIVANT」第3話を録画で観る。やっぱりこれは面白いわ。日曜劇場久しぶりの傑作の予感😃。



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sun '23/07/30 合唱講習会の... | トップ | Tue '23/08/01 一日蝉しぐれ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事