呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '21/10/20 母のところでインフルエンザ予防注射

2021-10-21 | Diary@蔵王山麓

🎵モネ街探訪をしている途中で、主治医の従弟から電話があり「水曜におばちゃん(我が母親)にインフルエンザの予防接種するんだけど、ついでに一緒に打たない?改めて予約とか面倒でしょ」とのお誘い。

気仙沼、登米、仙台で第九練習とハードスケジュールの翌日なのでどうしようかと思ったが、せっかく声をかけてくれたので、母の高齢者住宅に行くことにした。
 
🎵その前にご近所の「蔵王のらーめん家」のチャーシュー麺で昼ごはん。一口目、二口目の上澄みスープがあっさりしていて好きなんだけど、先日地元のお友達がFBで「ここのスープは、上澄みは塩味、下に醤油出汁が沈んでいて、食べていて味が変わる」と書いていた。
なーるほど〜、そういうことか❗️確かに上最初に飲む澄みスープと途中まで麺を食べてから飲むスープでは味も塩分も違うなと感じていたんだよ😳。最後は塩っぱく感じるなぁーといつも思ってたんだよね。
ボクの味覚なんて、そんなもんで大したことないんだな😵😆😣。
上澄みスープだけの塩ラーメンの方が良いかも…。


母親のところに着いたら、我が主治医がもう到着済みで定期的な問診も終わっていた。で、すぐインフルワクチン接種。これでコロナもインフルも安心か⁉️そうもいかないかな。コロナの方は年明けに3回目接種か。
 
 
 
🎵母のところで世間話しているうちに蔵王に戻るのが遅くなってしまった。
このまま長町の貴美すしに突入して、また仙台に泊まっちゃおうかなという衝動的欲求を振り払い蔵王に向かう。夕飯は先日寒河江で仕入れた牛肉切り落としですき焼きにするよていだったけど、遅くなったので途中のヨークベニマルで惣菜を買う。
貴美すしが頭に引っかかっていたのか、思わず握りすしを買ってしまった。


数日前から石油ストーブを焚いている。去年まではこれと同型の20年は経っているだろう実家にあったストーブを使っていたが、そろそろ芯も限界だったので、今年買い替えた。このコロナのストーブ、何十年もデザインが変わっていない。モデルチェンジとかしても売上に影響しないからそのままなんだろうな。
石油ストーブに載せたやかんでお湯を沸かし、それで焼酎のお湯割りを飲る季節になったなぁー🤗。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モネの街」探訪〜番外編 | トップ | Thu '21/10/21 今日はすき焼... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事