呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/05/21 いよいよ合唱祭本番❗️

2023-05-22 | 合唱

 

♫今日は合唱祭本番。

午後1時〜2時半は、パリンカの直前練習@柳生市民センター。
その後、合唱祭会場の名取市文化会館へ移動。混声の集合、注意事項説明の後、パリンカのリハーサル、1分後にCMSのリハーサル、本番会場に移動。
パリンカの本番後、約1時間おいてCMSの本番、閉会式、解散、仙台駅に移動して打ち上げ❗️……疲れた…。
2団体掛け持ちで合唱祭に参加したのは初めてだったが、結構ハードだなぁー。来年は混声のみにするかなぁー。
 
♫Coro Misto Sendaiの本番。団としては初の30名越えのオンステージ、大ホールでの演奏だった。


演奏自体は講師の先生方や他団体からも好評で、結構良い出来栄えだったようだ。やっぱり30名を超えると歌声に厚みとまとまりが出てくるし、演奏の強弱などの表現もメリハリが効いてくる。男声の歌声が豊かという評価が多く、嬉しい限りだ。




オンステージ経験がほとんどないという団員が多いので、ステージでは手足が震えたとか、いつもの練習とは違って他の人の歌声が全然聞こえず自分の声のみが頼りだったとか、いろいろ体験できたようだ。
今回の合唱祭はとても良い経験になり、この経験を活かして次のステップに進んでいきたいと思う。まずは12月のサロンコンサートだな😄。


 
♫パリンカはもうみんな慣れたもんで、リハ前もリラックス😄。毎年の演奏会、コンクールなどで場馴れしているので、合唱祭も「みんなでワイワイ楽しく歌おー」という感じだ。
パリンカの次は7/17の第30回記念定期演奏会だぞ。ジイさんにはたくさんハードルがあるんですけど…。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023/05/21 合唱祭前日練習... | トップ | Mon '23/05/22 合唱祭ロス…で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事