呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

混声合唱練習(2009/1/20)

2009-01-22 | コンサート・LIVE・演劇などの話

先週、練習に参加できなかったので、今日はしっかり最初から出席するぞ!
と意気込んで練習会場に向う僕の前を歩いていた親子連れ。
お母さんの両側に小学校低学年の男の子と幼稚園に入るかどうかの男の子だ。
二人とも背中にヴァイオリンを背負っている。
そのヴァイオリンの小さくて可愛いこと!特に右の弟クンのは30cmもあるだろうか。
弟クンは鼻歌を歌いながら空いている右手を振り回し、チョコチョコ駆け足だ。
これから練習する曲でも口ずさんでいるのかねぇ。
あまりに微笑ましく、思わず後ろから撮ってしまった。許してください!
この二人の10年後、20年後はどうなっているんだろうか。
どこかのオケにでも入っているか?ソリストとして活躍しているか?
石田コンマスも、こんな感じだったんだろうかね。
思わずこの子達の輝かしい将来を祈念してしまうオヤジでした。

さて混声合唱、T先生の指導は素晴らしい。
複雑な変拍子のこと、ハーモニーのこと、発声のこと等々、素人や年配のメンバーにも分かりやすく、実に的確に表現される。
さすがにウン十年合唱指導をされているだけあるなぁ。
それに、最初は少し「凝り過ぎ?」と感じたT先生編曲の「J-POPS」も、何度か歌っているうちに「なるほど、こういう風にハモッて、こう絡み合うのか!」と納得してしまう編曲となっている。
きっちり歌えれば、とてもよい合唱曲なんだね。
男声合唱も楽しいが、この混声合唱団の目指すところの楽しさも段々分かってきた。
合唱は楽しいねぇ!

練習終了後は、例によって反省会。
今回はいつもの男声合唱団メンバーに数名の女性メンバーも加わった。
普段は翌日仕事なので、まっすぐ帰るか控えめに呑むかというところだが、なにせ明日は休み!結構呑んでしまった。
オマケにバスのTさんの「鶴見の女性がいる店に行ってみる?」のお誘いにも乗ってしまった。
Tさんの仕事の関係先だとか・・・、久しぶりに女性が隣に座るお店に行った。
ススキノでは随分行ったが、こちらに戻ってからはトンとご無沙汰。
たまにはこういう店もよろしいですね。
Tさんとまたまたカラオケでハモリ、歌もお酒も女性との会話も満喫した一夜でありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休3日目~ガーラ湯沢に行っ... | トップ | 水曜日・連休中日~どうして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事