呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

呑む気父さんの“dancyu” 「納豆入り豚汁」

2007-04-17 | 食べ物・お酒の話

♪今日はメカジキバター焼き&豚汁

いらっしゃい!
今日は早いね、まあ土曜だもんな。
昨日呑みすぎて、会社に行けなかった?
明日の日曜は出社かい、大変だねぇ。
ハイ、お通しは山芋のポン酢漬け。
薄めの柵切りでも輪切りでもいいけど、薄めに切ってポン酢につける。
半日から一晩冷蔵庫に入れておけば、美味い呑むおかずになるよ。
今日のはゆずポンに漬けてみたよ。美味いでしょう!?
山葵を添えても、もみ海苔を散らしてもOK!

土曜日は、本当は出社するはずだったのに
何せ前の晩焼酎一升瓶空けてさすがにヘロヘロ。
もう仕事は明日(日曜)一日に掛けて、今日はダラダラと過ごそう!
で、近所のヨーカ堂へ買い物にいって、夕飯の買い物もして来た。
本日の夕飯は、メカジキのバター焼きと豚汁+納豆。
画像はイマイチ美味しそうに写っていないけど、家での評判は良かったよ。
そして、山芋のポン酢漬け。
これはちょっとした酒の肴に結構いけるよ!
何しろ簡単。で、それなりに美味い。
食べる(呑む)2~3時間前にポン酢に漬けておけば、立派な酒の肴になる。
そして豚汁。それなりに美味かったよ。



仕事はもう暫く楽になりそうもない。
せめてもう少し余裕を持って仕事をしたいね。
まあそう言いながら、呑む余裕はあるんだな。
dancyuなんて気取っている暇はないんだけどね。
でも父さんのdancyuは、「喫緊の課題」って奴なんだけどね・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kの奥さんとご対面・・・ | トップ | 遅い時間のだるま鮨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事