呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Wed '21/10/06① 仙台市内walkingの後、007…

2021-10-07 | 映画(DVD)の話
 

🎵我が相棒3号「ジェット・ビートル号」(本名:ヤマハNmax)の12ヶ月点検で仙台のハヤサカサイクル上杉本店に行く。11時に着いたが、終了は5〜6時だって…なら、明日取りに来ます🙁

 
🎵夜に呑み友との久しぶりの宴の予定があったので、それまで時間を潰さなくてはならない。まずは仙台駅東口に用があったので、少し遠いけどのんびりwalkingすることにした。
 
仙台の街中は、紅葉前の銀杏が瑞々しい。その分、ギンナンもたくさん落ちていて匂い(臭い?)もするが、まぁ秋の旬の香りということで…😁


(以下、仙台の局地的話題で失礼します)
 
仙台駅の東西を結ぶ自由通路、北側にもあるこは知らなかった。初めて歩いた。


東口の地図看板。鉄砲町、二十人町など、伊達藩城下町の名残がまだ地名に残っている。
西口の名掛丁や元寺小路の地名が、線路を挟んで東口まで続いているのは気づかなかったな😳


東口北側に出てすぐのところに小さな広場があるのは前から知っていたが、ここは明治時代に島崎藤村が下宿していた場所だと今日知った。その名も「藤村広場」。藤村は、短期間東北学院の教師をやっていて仙台にいたという。我が母校の大先輩だけど、そんなことも認識していなかった😩。


 


仙台駅東口。ボクがまだ仙台にいた40数年前は何もなかったところ…。こんなに立派に大きくなって…😆
 
 
🎵そのあとは西口のTOHOシネマで映画鑑賞。
 
「007 NO TIME TO DIE」⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
 


ダニエル・クライグの最終出演作ということだったが…いやぁ、文句なく面白い!興奮した!ストーリーも感動した❗️
007シリーズ、初期は別として割と観ているが、アクションシーンに興奮はしても、ストーリー的に感動する作品はなかなかない。そういう意味では全25作の中でトップの作品と、個人的には思う。
 


ネタバレになってしまうのでストーリーの中身には触れないが、えー、007シリーズ終わっちゃうの?という展開だった。25作目でキリも良いし、これで最後かぁーと思ったが、なんとエンドロールの最後に「James Bond will return」と出てきた。おー、まだ続くのかぁ〜、次が楽しみだなぁ。
絶対的にオススメ、文句なく⭐️5つ❗️
 
さぁ、久しぶりの呑み友との宴。その模様は改めて…
To be continued!
 
追伸)今日の歩数は結局12300歩だった。心地よい足のダルさが残っている🤗

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '21/10/05 話題の「餃子... | トップ | Wed '21/10/06② 呑み友と、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(DVD)の話」カテゴリの最新記事