呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '23/05/09 またやっちまった…このフィルター使えないよー

2023-05-10 | Diary@仙台隠れ棲家

 

♫毎日コーヒーを淹れているコーヒーメーカーのペーパーフィルターが無くなりそうなので、スーパーで買って来たら、底が円錐形のだった。あー、また間違えた。うちのは底が平らなやつでしょ。前にも同じことやったじゃない❗️😩 誰か要りませんか?

 
♫さぁ平常に戻ろー!と思っても、世の中はそう簡単ではないようだ。今日も仙台の繁華街のマスク着用率は95%以上?なんでだろー😔。
そんなに心配なのか、周りの目が気になるのか。政府の「個人の判断に委ねる」という言い方が良くないと思う。残念ながら日本人は個々に判断するのが不得意で、どうしても周りに合わせてしまう。
「今後マスクを外しても良い。個人の判断で付けたい人はつけて良い」という言い方をすれば、みんな安心してマスク外すと思うんだけど。政府が「付けなくて良い」と明言しないから、ノーマスクは進まないんだと思うけどね。
 

♫コンビニに昼ご飯を買いに行って、たまたま缶詰見ていたら…値段随分上がったね。この右のさんまの蒲焼なんて、前は200円しなっかったんじゃない?ここ数年は秋刀魚の不漁が続いているからねー。
それにしてもコンビニの惣菜なども、コロナだウクライナだ円安だ…で、以前の価格より1.5倍に値上がりした感じだ。元に戻らずこのまま行くのかね?給料も年金も上がらないのにねぇ〜😫。



♫蔵王に帰る前に母親のところに寄る。母のサ高住はマスク着用継続だ。医療機関や高齢者施設は仕方がないさね。


母にパリンカ定演のチラシを見せると「聴きに行きたいねぇ」と言う。ボクがパリンカに入団した11〜12年前は聴きに来てくれたが、もう今は諦めているようだ。杖やシルバーカーで歩けないことはないが、人がごった返す演奏会などはもう行けないと思っている。誰か車イス押して連れて行ってくれれば良いんだけどねー。


はい、これから度々ご案内しますが、合唱団パリンカの第30回記念定期演奏会は7月17日(月祝)です。チケット絶賛発売中です。聴き応えありますよ❗️
ご希望の方はご連絡ください😄。



♫夕飯は、調理する時間もなくセブンの惣菜で済ます。まぁこんなふうに盛り付けてみると、それなりの夕飯に見える😃。


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon '23/05/08 GW明け?第五... | トップ | Wed '23/05/10 朝刊取る以外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@仙台隠れ棲家」カテゴリの最新記事