呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

何も予定のない土曜日①~地震で二日酔いが吹き飛んだ!

2008-06-15 | 徒然なるままに
昨日の土曜日は、久しぶりに何も予定がなかった。
う~ん、4週連続で合唱の練習があったからね。
ということは、イコール4週連続で土曜は外で呑んだくれたということ。

金曜の晩に呑み過ぎて、寝不足と二日酔い気味だ。
それもあって、僕には珍しく8時まで寝ていた。
起きてTVをつけてボ~ッと観ていたら、耳慣れないチャイム音とともに緊急地震速報が流れた。
その数十秒後にゆらゆらと横揺れが始まった。
川崎も結構大きく揺れて、時間も長かった。
TVに第一報が流れる。岩手と宮城県北部で震度6強!
え~~!デカイ!!
繋がらないと分かっていながらも、仙台の両親に電話を入れた。
やっぱり話し中の音が鳴っている。
その後何度掛けたが、今度は「混雑中」のアナウンスが流れる。

10時過ぎに向こうから電話が来た。
こっちから掛けるより、現地からの方が繋がるんだね。
我が実家はほとんど被害なしとのこと。
なにせ母の仕事の関係で、実家は天井まで本だらけだ。
あれが崩れ落ちてきたら、年老いた両親は生き埋めに?なってしまう。
(あながち冗談でもありません・・・)
取り敢えず、ほっとして「まぁ他にも大して被害もなかったようだし、良かったね」と、僕。
しかし母は「でも、時間が経つと結構いろいろでてくるからね」
母の読みは正しかった。
その後被害が拡大し、亡くなった方もいらっしゃる。合掌。

仙台平野は、いつ大型地震が発生してもおかしくない最も危険な地域の一つだそうだ。
せめて今回の地震で地下のエネルギーが放出され、あの近辺が暫くは安全になることを期待する。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
しかし、今回の「緊急地震速報」は結構効果があった。
川崎では、ちゃんと地震が来る1分近く前に速報が出たからね。
震源地近くでは、そうは行かなかったようだが、もう少し精度が上がればとても効果的なシステムだと思う。
数十秒前でも、心構えが違うからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソプラノ・リサイタルへのお... | トップ | 何も予定のない土曜日②~久し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事