呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/10/01 全日本合唱コンクール東北大会、結果は…?

2023-10-01 | 合唱

 

🎵秋田市は時折土砂降りの雨が降ったり、スーッと上がったり、また激しく降ったりの変なお天気だった。えっ、今日はもう10月?神無月? この前9月になったばっかりなのに。

今回の宿泊は秋田駅直結の東横イン。朝食は食べても食べなくても込みになっており、まぁいわゆる軽食かな。これでウインナーがあれば文句なし。
 



さて、朝の9時から本番直前練習。みんな気合いが入ってますよ。出番が12時少し前ということで、10時半まで練習して会場のあきた芸術劇場ミルハスに向かう。

 

ミルハスは秋田駅西口の千秋公園(久保田城址)の西の一角に去年完成した立派なホールだ。千秋公園のお堀は蓮で埋め尽くされている。こりゃ開花時期はさそがし見事だろうね。
ミルとは、フランス語で「千」のこと。千の蓮、千秋公園の蓮、見る蓮などをかけたらしい。

 
 
残念ながら今年の花の時期は終わってしまった。御朱印集めもできなかったし、花が咲いているときにまた来よう。



 
🎵さあー、コンクールはいざ本番なるぞ❗️
ミルハス内の小ホール、中ホールで短いリハを終え、本番の大ホール袖に集合する。出番はあっという間に終了…。
事前に「思ったほど響かないホールだ」と聞いていたが、ぶっつけ本番で歌ってみると、どうしてどうしてしっかり残響音が聴こえて良いホールじゃない。一説には男声合唱向きのホールとも言われているらしい。確かに女声の繊細な歌声ではなく、ぶっとい中低音が良い感じに響くホールかな。
個人的には県大会や直近の練習よりは結構進歩した演奏が出来たと思う。さぁ、審査結果は如何なものか⁉️😆




🎵やっぱり、こういうイベントのあとはしっかり〆ないと😄。同じ時間の新幹線を取っていた団員有志(まぁ、いつも決まっている)やピアニストと秋田駅ビルの上で昼食兼お疲れ様打ち上げ兼全国大会進出祈念会。まずは生ビールで乾杯。とんぶりサラダだよ。

 

枝豆入り揚げ餃子。
 


 
もちろん秋田の地酒もグビグビ、鶏唐揚げもいただき、〆は比内地鶏究極の親子丼(小)。
比内鶏?が炙ってあり、それを甘めのタレととろとろ卵で綴じてある。こりゃ旨いね。秋田曲げわっぱ風の器が、プラスチックだったのはご愛嬌だ😁。




🎵さぁ、仙台に帰るべ! 秋田犬もお見送りしてくれてるし。

 

ジイさんもナマハゲの前で記念撮影。



 
🎵2時間20分で仙台着。昼呑みしたし、今晩は仙台ステイにする。夕飯は仙台駅地下の惣菜売り場で仕入れた上海焼きそばとレンコンサラダで、お疲れ様打ち上げ一人二次会。
 
 
 
そんなことをやっているうちに、コンクールの結果が届いた。合唱団パリンカは銀賞で、残念ながら3年連続の全国大会行きは逃すことになった。点数・順位を見る限り惨敗に近い。
うーむ、残念だねぇ。自分たちではそれなりに進化して良い演奏ができたと思っていたが、他の団との比較、審査基準からするとそれほどの出来ではなかったということだ。団としてきっちり振返り総括して、点数が取れなかった要因をきっちり団員に明示しないとね。その上で弱点を克服して、来年また全国大会に挑戦したい。
ただボク自身は、今後混声合唱CMSの来秋の10周年ホールコンサートの企画・準備など多忙になるので、二股かけるかどうかは未定だ。
そういう意味でも、今回は全国大会に行きたかったな、残念😢。皆さん、お疲れ様でした!
 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/09/30 いざ、秋田へ... | トップ | Mon '23/10/02 母親のところ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事