呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue ‘22/10/25 買い物のついでに、ちょっと蔵王の紅葉を見に行ってみる😃

2022-10-26 | Diary@蔵王山麓

 

♫最近、朝のうちは青空が見える。落ち葉もたくさん積もって、のどかな秋の風情だ。

朝食は、いつもの通りパンにサラダにコーヒー。いつものコーヒーが切れて、インスタントなのは残念。



♫先日、鉄道開業150年記念の3日間乗り放題パスの」販売期間が終わってしまい購入できなかったので、気分はすっかり乗り鉄・呑み鉄モードになっている。
11月末から始まるオトキュウのフリーパスの販売が始まったので、どういうルートで乗り鉄するか検討を開始する。
わたせせいぞうのイラスト、懐かしいくて相変わらずステキだ。


時刻表も買ってきましたよ。ローカル線をどう乗り継ぐか、時刻表をあちこち捲るのは、とても楽しい。



♫白石まで買い物に行くついでに蔵王の紅葉の様子を見に行くことにした。「買い物のついでに…」というのがすごいでしょ?😃
 
昼ごはんは、蔵王エコーライン入口のまるふくにて。
今日は天丼セットにした。蕎麦も天ぷらも美味しいんだけど、天丼の汁が多すぎて出汁茶漬けを食べているみたい。惜しいなぁ。


滝見台から望む三階滝。
紅葉はもう少しかな。天気もイマイチだったので感動は6分目?
エコーラインの両側は綺麗だった。駒草平まで行ったが、考えてみれば上まで登っても樹木はほぼ生えておらず、よって紅葉もないんだな。なので、駒草平からUターンする。



♫白石蔵王駅のみどりの窓口で、コンクールの津市まで行くのにジパングだといくらかかるか確認した。
あら、東海道新幹線のひかりを使えば、全線3割引じゃない。
フェリーを使って車で行こうと思ったが、時間も交通費もかかるし、万一悪天候でフェリーが遅延したりすると面倒なので、今回は新幹線を乗り継いで行くことにした。
オトキュウパスの旅の前に、三重・奈良・大阪に乗り鉄するよ。


駅構内に面白いディスプレーがあった。ペーパークラフトみたい。
このグリーンの新幹線はなんだ?
 
蔵王の御釜が良いね😄。


 
♫夕飯は、この前のカレイ煮付けの残り、豚とインゲンの炒め物、ミョウガとハムのごま油和え冷やっこ。


カレイ煮付けの煮こごりが旨い!明日、白いご飯に乗っけて食べるために、取り分けておく。
これはやっぱり日本酒だよね。一ノ蔵無監査超辛口、普段呑みはやっぱりこれですよ。4〜5年間、合唱練習後に毎週呑んだんだもの!



♫録画していた先週分の「鎌倉殿の13人」を観る。小栗義時、ますます嫌なヤツになってきたな😆
 
えっ、実朝さん、そうだったの⁉️それって史実?三谷さんの脚色?
政子はいつから権力を持ち始めるんだろう。そこまでやるのかな?


 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Mon ‘22/10/24 整体、母親、... | トップ | Wed '22/10/26 今日の食事、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事