呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri ´20/09/25 大雨の一日の食事たち・・・

2020-09-25 | 食べ物・お酒の話

♪シルバーウィーク中は天気予報が外れてほとんど雨が降らなかったが、今日は天気予報通り大雨の一日だった。夕方は台風並みの横殴りの土砂降り。

今日はKaffe Tomteのはらこ飯弁当を予約していた。朝から夕飯が楽しみだ。このところずーっと呑み続けだったので、今晩は休刊日にしよう。

 

♪最近朝食は軽めにしている。食べるのが8時で、昼休みが11時半からなのですぐ弁当の時間になってしまうこともあり。今朝はサラダと弁当のおかずの残り物とコーヒー。サラダにはオリーブオイルとバルサミコと岩塩を少々でパンはなし。マヨネーズは一応ハーフです。

 

♪昼の弁当、美味しそうでしょ?美味しいんです ご飯は少なめ。

 

♪で、お楽しみのはらこ飯弁当。本当は3時で閉店なのに、店主のヒャクちゃんはジイさんの仕事が終わる4時過ぎまで待っていてくれた。ありがとね!

おー、ご飯は少なめだけど、その分野菜類のおかずがたっぷりで食べ応え十分だ。もち米玄米の炊き込みご飯は歯ごたえがあり、優しいお味だなぁ。鮭はホクホク、いくらの醤油漬けもちょうど良い味付け。美味しいなぁ。

朝の宣言通り休肝日にして、みそ汁を作ってゆっくり味わっていただきました。

デザートは、頂き物の豊水(だよね?)。甘くて瑞々しくてとても美味しかった。今度移住する蔵王山麓は梨の名産地だ。来年からは、息子たちや親類にはお中元代わりに梨を送ろう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tue '20/09/22 秋分の日に想... | トップ | Sun '20/09/27 温泉とコンサ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事