呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

題名のない音楽会21

2006-04-24 | コンサート・LIVE・演劇などの話
♪やっぱりこの番組は面白い!「題名のない音楽会21」テレビ朝日
日曜日の朝9時からテレビ朝日でやっているクラシック音楽番組。この番組、いつからやっているんだろう。だって父さんが中学か高校の頃からやっていたよ。20年ぐらい観ていなかったけれど、昔やよく観ていた。ちょっとした関連が出来たので、最近毎週観ている。レギュラーのオケが神奈川フィルハーモニー管弦楽団で、司会が羽田健太郎。昔は黛敏郎が苦虫を噛み潰したような顔をして、うんちくを語っていたな。
今朝は「音楽センター試験」と題して、マニアックな内容ながら楽しめた。「イントロクイズ」や「楽器当てクイズ」、スコアを見ながらの「間違い当てクイズ」など…。青島先生はさすが凄いね、最優秀賞だった。
オーケストラの間違い当てクイズ、これは「のだめカンタービレ」の中で、千秋が優勝した指揮者コンクールでやっていたな。ホントにあんなテストやるんだろうか。今、「のだめ」を読み直しているけど、やっぱり大傑作だね。11巻の途中で千秋はコンクール優勝の後、ミルヒー(?)のプロダクションに拉致された…。のだめはなんて天真爛漫なんだろう。才能豊かな主人公が沢山出てきて、羨ましい。指揮者になりたかった父さんとしては(そうなんです!夢はコンダクターだったんだけどなぁ…)漫画と言えども羨ましい連中だ。
昨日本屋で「KISS」を立ち読みしてしまった。休載中だった「のだめ」がいよいよ復活!バカンス中のフランスで、二人は相変わらずボケをかましつつ元気にやっていたよ。川崎あたりの本屋で「KISS」を立ち読みし、ムフフと笑いを噛み殺しているオヤジがいたら、それは私です…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「加賀屋」はオヤジの憩う店! | トップ | 遠方より友来たる~「RUBY CA... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事