呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

東京混声合唱団仙台公演 20180218

2018-02-19 | コンサート・LIVE・演劇などの話
(fbからのコピペです)

昨日は我々の指導者千葉弘樹先生が所属する東京混声合唱団の仙台公演でした。川内萩ホールにて。
これは聴き逃せない!ということで、団員10名で聴きに行きました。
指揮は山田和樹さん、ピアノは萩原麻未さん。第1部は「音楽で描く世界地図」と題し、アメリカ、アルゼンチン、コモロ連合国など、世界7カ国の国歌と国を代表する歌曲の演奏。第2部は「ヤマカズ&東混 愛唱曲集より」ということで、J-popやNコン小学校の部課題曲などを取り上げました。
身振り手振りを入れたり、団員が客席に散らばって歌ったり、さすが東京混声合唱団、魅力たっぷりで聴き応えのある演奏でした。山和さん+萩原さん+東混のコンビは昨年横浜でも聴き、また山和さんは東混だけでなく仙台フィルでも何度も聴いていますが、とっても良いですね。
特に東混の演奏会では、ある意味「やりたい放題」で好きなようにやっている感がたっぷりで、実に楽しいです。東京オリンピックまでに、全世界の200の国、地域の国歌全てを演奏する計画だそうです!
そして萩原麻未さんも最近コンビを組んでいますが、バリバリのソロピアニストなので、普通の合唱伴奏とは一線を画し、まさにオケとコンチェルトを演奏するかのごとく、合唱と対等にコラボしています。賛否はあるかもしれませんが、これも山和さんの挑戦の一つで、大変面白い試みと思います。

終演後は、千葉先生の新幹線の時間まで、有志でお疲れ様会を開催。演奏会の裏話、苦労話なども聞けて、これまた楽しいひと時でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽前大山 新酒酒蔵まつり | トップ | 映画「坂道のアポロン」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事