呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

ダイエット指示

2011-09-25 | 健康の話

川崎にいるときは近所の内科に定期的に通い、健康チェックを行っていた。
その先生が糖尿病専門ということで、2か月に一度血液検査等を受けて、健康指導を受けるというもの。栄養士の具体的なアドバイスなどももらったがほとんど効果が出ず、先生曰く「なかなか痩せませんねぇ~」という状況であった。
以前にも書いているように、僕は元々血小板が異常に多い「本態性血小板血症」という病気を持っている。これは太っているからそうなるのではなく、これがあるから高脂血症や痛風や、場合によっては肥満にも影響しているらしい…と、勝手に考えている。多分間違いない!
まぁだからといって肥満が許されるものではなく、血小板の量に関係なく体重は減らさなければならない。それは分かっているんだけどねぇ~。

仙台に戻って、これまで常用していた薬をそのまま続けるため、内科に掛かることにした。病院は仙台東照宮前のK内科医院です。
実はこの医院は母親の親戚筋だ。母の長兄が医院長だったが、しばらく前に息子(僕の従弟)が伯父を継いでいる。(伯父は昨年亡くなりました)
昨日、今後の僕の健康管理を従弟に依頼するためにK内科医院に行ってきた。ウチの弟と同い年の従弟も、もう今は50歳になり一端の医者・医院長先生だ。
川崎の主治医からの紹介状に目を通し、「う~ん、しっかりダイエットしないとダメですね。今○○Kgだから(別に公開してもいいんだけど、まぁ一応伏字で…)、BMはホントは22なんだけど、まぁ急に無理だから取り敢えず30として…、2年間で○○Kgにしましょう。その後はBMI25にしないとね。今のままじゃ、心臓に負担がかかり過ぎですよ。で、BMIを30にするためには…」
おぉ~、やっぱり医者だなぁ。結構厳しいことを言うじゃないか!子供のころは泣き虫だったKTクンよ!ハイ、おっしゃる通りにします。ちゃんと呑み食いを具体的に目標を決めて制限します。運動も時間を決めて毎日やります!
ということで、取り敢えず今日から30分のウォーキングをやることにした。明日からは毎朝6時起床で30分歩くぞ!そのあとシャワーを浴びて、新聞読んで、朝ご飯をきっちり(沢山じゃなくて)食べて、早めに出社して、規則正しい生活を行います。そして2年間で12㎏落とします。ここに誓います!ホントです!
我が従弟のKは、言外に「今の体重ではいつ心臓が止まってもおかしくないよ」と言っていたから…。


PS)
巻頭画像は、仙台東照宮です。緑に囲まれたなかなか良いお社ですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合唱あれこれ・その3~合唱... | トップ | 元部下、来仙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康の話」カテゴリの最新記事