呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '22/04/01 母親を眼科に連れて行く

2022-04-02 | 家族のこと

今日の一句
草庵のぼうと佇む夜半の春 一奏


🎵今日も雲が多めの仙台。寒いのかあったかいのか、よく分からない。
午前中は母親を眼科に連れて行く。1週間前に予定していたが、ボクの臀部打撲で延期していた。
足腰がすっかり弱った母親を車高の高い車に乗り降りさせるのは結構大変。踏み台を用意しているが、それでも足が上がらずなかなか乗り込めない。母親のためには車高の低い乗用車が良いんだけどねー。
仙台駅近くの今井眼科、母が数十年通っている眼科だ。



帰りにサンドイッチを買って、母のところで昼食。たまには母親と外食でもと思ったが、車の乗り降りや店の出入りが大変なので、家で食べた方が良いという。
俳句の話や孫、ひ孫の話をしながら結構長居してしまった。

見るとはなしにつけていたTVはNHK。昼の時間、各地のローカルニュースを全国放送でやっている。これってどうなの?と前から思っていたけど、やっぱり違和感ある。
仙台で佐賀の交通事故のニュースを見せられても仕方がないでしょ。ニュースによっては、宮城県の話?と混乱することがある。



🎵夕方は予約していたフォレスターのタイヤ交換で中田のスタンドへ行く。
やっぱり純正のホイールは足元のスタイルが引き締まるね。運転席の凹み、そんなに目立たないからしばらくこのままにしておこうかな。
スタンドで見積もってもらったら、ドア交換せずに部分補修で7万円ぐらいらしい。うーむ、どうしよう…。このところいろいろ出費が多いので、痛いよなー😵😩🥺。



🎵買い物で長町モールの紀伊國屋に寄る。
先日の地震でモール2に被害が出て、まだクローズしている。映画館のMovixも営業していない。去年の2月に引き続き2年連続だ。地震被害が2度、加えてコロナで観客激減。大変だなぁ。



🎵モールでぶらぶらしているうちにすっかり遅くなってしまって…蔵王に帰るのが面倒になった。
夕飯はなつかし屋にする。昨日Tomteに集まったメンバーが、今日も3組一緒になる。
みんなお好きですねぇ。ボクも含めて…😄。


ちくわ畑、だそうです。


前回に引き続き「さくら猫」


今日の酔い覚まし散歩は晩翠草堂前。「荒城の月」の作詞をした土井晩翠の居宅だ。
子供の頃から数えられないほど前を通っているが、まだ中に入ったことがない。
今度は昼間に来ます😃。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '22/03/31 弥生も晦日〜T... | トップ | Sat '22/04/02 蔵王連峰の勇... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老人の通院 (narkejp)
2022-04-03 07:28:25
乗用車ですが、同様に難儀しています。次第に足元が覚束なくなってきますので、乗用車の座席に乗り込む時が転びそうで危ない。福祉車両のように、座席が回転して外向きになるものだと、お尻をのせてくるりと回転するので安心なのですけどね〜。
通院しないと薬は処方してもらえないし、通院のたびに転んで怪我をすることを繰り返していると、在宅医療という言葉も浮かびますが、今の主治医に絶大な信頼を持っている95歳ですので、もう少し工夫して通院することになりそうです。
もう少し、工夫して親孝行をいたしましょう(^o^)/
返信する
Unknown (吞む気オヤジ)
2022-04-04 11:05:43
@narkejp narkejpさん、そうですよね。お尻がシートに乗ってしまえば大丈夫なんですが…
踏み台は用意していますが、SUVだと踏み台に乗っても足が上がらないんです。
友人がFBに「風呂イス使ってます」とコメントくれましたが、風呂のイスだと登れないのではないかと思ったり…
もう一工夫が必要そうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事