呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '24/03/22 iPad設定に悪戦苦闘、母親の眼科に第九バカの会

2024-03-23 | Diary@蔵王山麓

🎵見た目はすっかり春のようだが、風が冷たかった。
午前中は例によって「ドロ縄」で、明日の合唱練習のために今頃になって新曲の音取りを始める。あら、林光編曲の叙情歌は結構難しいぞ。こりゃ簡単には音が取れない。




資料のコピーや母親を眼科に連れて行くこともあり、昼前にSendaiに向かう。昼ご飯は文化横丁の「思」の肉中華。ずいぶん久しぶりだが、やっぱりここの中華そばは美味しい。




kinko'sで楽譜や資料をコピー。楽譜はちゃんと冊子になるようにコピーするのはなかなか大変だ。毎回設定がわからなくなってお店の人に聞くが、従業員さんも散々迷って設定してくれる。



その後は母親のところに寄って眼科に連れて行く。今日は相当混んでいて、ずいぶん時間がかかってしまった。



合唱の楽譜を全部入れているiPad Pro (12.9インチ)が重くて使いづらいので普通のiPad (10.9インチ)に変更することにした。もちろん中古で売って買って、差し引き5000円位お釣りが来た。
で、新しいiPadの設定をしていたら最後の最後で下記の画面で固まってしまった。昨日からAppleのカスタマーセンターに電話をしたり、チャットで問い合わせをするが、電話がつながらなかったり、チャットが途中で切れたりで埒があかない。結局投げ出して、今日購入したじゃんぱらにもっていくことにしていた。
ジャンパラの店員さん、一目見て「あー、ここを上にスライドですね」…、なんだよ、一発で解決じゃないか! 散々画面のいろんなところをタップしても、全然動かなかったのに。そんなのじいさんわかんないよー。
延べ3時間以上悩んだのに、プロが見ればわずか数秒で解決。嫌になるね😞。



夜は「第九バカオヤジの会」の懇親会だった。仙フィルや岩沼の第九のメンバー、第九が好きでどうしようもないオヤジの集まりだ。今日は自称呑んべえオヤジの女性会員も参加。なるほど、親父オヤジの素質充分ありだな😄。



お店は仙台駅東口の土風炉にて。ノミホに宮城の地酒が揃っていて、まぁまぁのコースだった。第九や合唱の話に花が咲き、楽しく呑むことができた。




もう結構遅い時間なのに、ヨドバシカメラ1階のオイシイもの横丁で二次会。もう11時を過ぎているというのに、店内は結構の人出だった。



1人帰ってしまったけれども、一応記念撮影ね。




仙台駅東口から隠れ棲家までヘロヘロフラフラ歩いて帰る。もう12時を過ぎ、街を歩いている人はほとんどいない。こんな時間まで飲むのは久しぶりだ。明日の合唱練習は大丈夫だろうか…😣。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fri '24/03/18 FIAT500C Firs... | トップ | Sat '24/03/23 合唱練習の後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Diary@蔵王山麓」カテゴリの最新記事