呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

年末年始のご報告 その2〜演奏会やりました!

2018-01-10 | コンサート・LIVE・演劇などの話
12月は2つの演奏会を行いました。

1つ目は、昔のバンド仲間と、メンバーの壮行会ライブ。
40数年ぶりにドラムを始めたSを引っ張り込んで定期的にバンド練習に取組んだのが2月。そのSが「来年、アフリカに2年間行くことになったんだよね」と言い出したのが8月。んじゃー、年末にライブやろう!ということになったんです。

演奏の出来は…、うーむ、個人的には合唱の本番も重なっていたこともあり、明らかに練習不足でした。
個々の力量不足も否めず、ちゃんとした演奏にするためには相当努力を要するなぁーと実感した次第です。

4軒目まで行って(3〜4軒目はほとんど覚えていないけど)、翌日は久しぶりの二日酔いでした。
まぁメインは「壮行会&忘年会」ですから、40年前に戻ったかのような和気藹々の楽しい呑み会になり、その余興としてのライブということでは、一応の成果はあったかな?

【追伸】
後日、ライブの模様を撮影してくれた友人から画像が届きました。
うーむ、あまりの酷さに自己嫌悪…、こりゃ、今後は自分たちの身の丈にあった音楽の方向性やバンド形態を見出してやっていかないとダメだな〜。(≧∇≦)





2つ目は、所属合唱団のクリスマスコンサート。
街中の教会で行いました。
1部では讃美歌、2部は古典から現代までの宗教曲、3部はおなじみのクリスマスソングを演奏しました。
特に1部は、讃美歌の演奏の間にキリスト降誕前後の様子の聖句朗読を挟んでお聴きいただきました。
お客様からは「讃美歌が身近に感じられ、とても心に沁みた」などのお褒めの感想をいただき、街中の教会で演奏会を行うことができてとても良かったと思います。
今回は50名程度の席しか用意できず、団員がお誘いしたいお客様も皆さんお呼びできず、残念でした。
来年以降は、もっと練習を頑張って団員を増やし、より大勢のお客様に聴いていただける演奏会を行いたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始のご報告その1〜京都... | トップ | 年末年始のご報告 その3 〜 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事