呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Fri '23/05/19 今日は合唱祭前々夜祭😃

2023-05-19 | 食べ物・お酒の話

 

♫今日の蔵王の気温は21℃(午前10時過ぎ)で、昨日より13℃も低い。お天気も曇り。




♫この前の筍の水煮が残っていたので、パンはお休みにして筍ご飯を炊いてみた。具は筍(ちょっと少なめ)と油揚げと少し残っていた豚ひき肉。


炊き上がったのが10時過ぎだったので、今日はブランチ。おー、日本の初夏の正しい朝ごはん!美味しい!味噌汁はナスと油揚げ。ひき肉を入れると筍ご飯全体にコクがでる。ホントは鶏ひき肉のほうが良いが豚でも全然美味しかったよ。


 
♫日曜の合唱祭、東京の兄弟合唱団から8名の助っ人が参加してくれることになった。
今日はその中でも選りすぐりの呑んべえ仲間が前ノリで来仙。それなら一献傾けようということになり、いろいろ店を迷ったが結局はいつもの横丁に案内することにした。
心底お酒の好きなメンバーなので、変に気取った店よりなつかし屋が良いよね😃。合唱祭前々夜祭スタート!


ツマミは親方お任せ。刺身盛り合わせはボリューミーだね。


日本酒大好きのCさん(栗原出身)、なつかし屋に置いてある宮城の酒全部をぬる燗で呑みたいという。
おー、良いね。トロッとした蔵王のにごりも乾坤一の無濾過生原酒もぬる燗にする。酒の味も香りも冷酒より引き立って断然旨い。ハイ、ボクも燗酒派です。


合唱と酒をこよなく愛する東京の仲間たち、明日明後日、よろしくお願いします❗️


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Thu '23/05/18 暑いけど爽や... | トップ | 2023/05/21 合唱祭前日練習... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事