呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

親と子

2011-11-25 | 家族のこと

我が実家の2階(今は僕が使っている)に何十年も前から掛かっていた日本画。でもこの前の震災で落ちちゃって、まだそのままになっている。
画像では分かりにくいが、縦は160㎝ぐらいあり結構大きな絵だ。可愛い男の子とその母親と思われる女性…。さて、この絵は誰がモデルでしょう?
ハイ、ご想像の通り?50数年前の僕とお袋です。母親の従姉妹が日本画家で、若い頃に我が親子をモデルに描き、宮城県の地元の絵画展で入賞した作品。その後、日展などにも随分出展して活躍した画家だった。

カンバスの中の親子は、当時から50数年経ってまた一緒に住むことになった。
う~~~ん、この先どうなるか分からないけど、間違いなく今は幸せだ。臆面もなく言うけど、やっぱり僕自身は幸せ。
母親もこの年で中年オヤジの息子の面倒を見ることは大変だけど、絶対に幸せ。今は僕も母親に手数を掛けることが親孝行だ。
なんの巡り合わせか、父親が仕組んだのか、あまりにもピッタリ嵌まった人生の一場面。そのうち、老老介護になりそうだけど、まぁ取り敢えず今の「幸せ」を謳歌しよう。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仙台大勝軒 | トップ | 「合唱団P 」定期演奏会 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S)
2011-11-26 20:35:05
懐かしいなぁ、覚えてますよ、この絵。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族のこと」カテゴリの最新記事