呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Sun '23/06/25 1日中合唱自主練、夜はパリンカ練習

2023-06-25 | 合唱

 

🎵仙台の中心街の緑も濃くなってきた。上記画像は広瀬通りの銀杏並木。

母親をたまに車で連れ出すと、市内の景色を見て「街並みがすっかり変わっちゃったねー。街路樹が見違えるぐらい大きくなっちゃって」といつも言うのだが、街中歩かなくなってまだ6~7年でしょと思ったり。
 
でも確かにこの10年ぐらいで街路樹は大きくなったかな。下は晩翠通りの青葉通りー広瀬通り間の銀杏。立派な大木に成長している。
 
 

こちらは広瀬通り北側の晩翠通り。銀杏の高さも葉の密度も全然違う。母親のイメージはこんな感じなのかな。仙台大空襲後の植樹の時期が違うのか。



 
🎵昼ご飯は、ご近所の東洋軒本店で。
 
 

今夏初の冷やし中華。冷やし中華と蕎麦は大盛りに決めている(?)。定番のお味だが、甘すぎず酸っぱすぎずで美味しかった。



 
🎵昼ご飯以外は、隠れ棲家に籠って合唱自主練だ。6畳のワンルームに籠っていると結構息が詰まってくる。
パリンカ定演のプログラム(演奏順)が決まったので、iPadの楽譜を本番用に「セットリスト」化する。
 
 

これで紙の楽譜のファイリングと同じで、演奏順に並び変えが終了。ステージごとに演奏曲の楽譜をまとめてある。1ステージで複数の曲を演奏するので、フォルダの中身はこんな感じだ。

 

しかし曲数にしてほぼ20曲。このうちまだちゃんと歌えない曲が7〜8曲あるぞ。練習はあと6〜7回…、相変わらずドロ縄のジイさんだ😵‍💫🥺。
「サボテンの花」、原曲はもう40年以上前から散々歌っているので高を括っていたら、信長さんの編曲は凝りすぎで難しい。なんだよ、このバリトン…😩。



 
夜はパリンカ練習@昨日に引き続き片平市民センター。
練習が始まる6時に向山の大満寺の鐘が鳴る。これがなかなか風情があってよろしい。鐘の音は大町の隠れ棲家でも聞こえる。
 


 
🎵明日は母親と6回目のワクチン接種の予定だったが、接種券を蔵王に忘れてきたので練習後に蔵王に戻ることにした。またもや夜中飯になってしまい、10時半から晩酌スタートだ😋。
 
 

おー、今日の関ジャムはドリカムの2人が登場して、自分たちの楽曲について相当細かいところまでインタビューに応えていた。
吉田美和って、やっぱり天才だね。というか作詞作曲の才能のある人って、曲がある日突然降ってくるらしい。ボクには全く降ってこないもんな…。
 
 

あまちゃん北三陸編最終話?んー、このシーンはやっぱり泣けるなぁ。春の時もアキの時も、夏ばっぱはカッケー!



 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Sat '23/06/24 今日は合唱&... | トップ | Mon '23/06/26 ワクチン6回目... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

合唱」カテゴリの最新記事