呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

合唱団練習(08/06/07)

2008-06-08 | コンサート・LIVE・演劇などの話

今週も合唱練習があった。
先日も書いたように、再来週に筑後柳川への見学と地元合唱団との交流演奏会が予定されているため、5月から4週連続の練習となった。
ということは、僕が団に参加してから毎週練習があったということになる。
4週連続6時間の合唱練習!凄いね!
僕は柳川行には参加しないので、本来そんなに詰めて練習に参加しなくても良いのかもしれない。
でもやっぱり新人で、かつ合唱曲を全くと言ってよいほど知らない僕としては、1回でも多く練習に参加し、早く曲を覚えたいという気持ちがある。
それと、練習後の反省会で音楽好きのオジサンたちと楽しく呑みたいというのもあるんだけどね・・・。

今回は柳川行に合わせた練習プログラムだ。
最後に柳川に参加するメンバーだけの通し練習があった。
不参加の数人は後ろで聴いていた。(上記画像はそのとき撮ったもの)
う~ん、やっぱりこの合唱団、上手いわ!
厳密な意味での「プロ的な上手さ」とは違うのかもしれないが、みんなの気持ちが一つになって温かいハーモニーを醸成している。
この合唱団の大きな特徴として「プロの指揮者(=指導者)に就いていない」ということがある。
現在指揮者は3名で、いずれも「素人」
もちろん若い頃から本格的に合唱をやってきた人たちだが、「プロの先生」ではないため、曲創りはみんなが気づいたことや感じたことを言い合いながらやってゆく。
プロに指導された方が、合唱の完成度は上がるのかもしれない。
でも一方的に先生の言うことを聞いて歌うのではなく、みんなで曲を作っていくことで共感とか一体感がより強くなるということはあるのだろう。
それが以前にも書いたこの団の「高校や大学のグリークラブのような情熱と純粋さ」に繋がっているのだと思う。
後ろで聴いていて、とてもよい合唱団に巡り会ったと改めて強く感じた次第です!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて恒例の反省会。
ついに記念すべき今年100本めです!
下の画像、分かりますか?「百ノ蔵」になっています!
面白いオジサンたちだ・・・。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして本日も、結局目黒に行ってしまった。
なんか、妻を亡くし、息子たちも大人になってあんまり家に居なくなって
こういう行きつけの店とか、アットホームな合唱団とかに惹かれるのかね・・・。



左は「鮪の醤油焼き」と「自家製玉子焼き」、右は最後にちょっと握ってもらった「中トロ」「キンメ」「鯖」
普段は中トロなんて食べないんだけど、今日はとても良さそうなのがケースに入っていたので思わず・・・。
今日はちゃんと終電で帰りました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二日酔いには、昆布茶・・・ | トップ | 男声合唱曲「柳河風俗詩」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コンサート・LIVE・演劇などの話」カテゴリの最新記事