呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Thu '23/04/13 蔵王山麓は春爛漫

2023-04-13 | 徒然なるままに
 
 
♫蔵王の家の山桜はやっとチラホラ咲き始めた。まだ3分咲きというところだ。

昨日届け物で寄ってくれたcafe fuaご夫妻が「アケビと蕗がいっぱいあるね、天ぷら美味しいよ」と教えてくれた。ほー、これがアケビ?庭にいっぱい出ている。蔓が伸びて他の樹に絡まったりしているが、アケビの実がつくんだろうか。
天ぷらは良いんだけど1人じゃねぇー。どなたかいらっしゃれば、卓上で揚げたての山菜天ぷらご馳走しますけど…😄。
 

♫朝からこのオヤジのお陰で大迷惑だ。それにしても隣国が発射したミサイルの弾道を追えないの?って思う。実際に我が国の本土を狙ってきたら、どうやって迎撃するんだろう。
だからといって軍事費予算増額とかは俄には賛成しないけど、日米安保に頼らず自国でどうするのかも、そろそろ真剣に検討する時期なのかもしれない。



♫午後から白石へ買い物に行く。
新しくオープンしたダイシンに寄ったら、お掃除ロボットが店内を動き回っていた。もちろんボクを避けてテキパキくるくる。
自動運転、チャットGPT、空飛ぶ車、家事ロボット…、あと5年もしたら一気に実用化するんだろうな。介護業界などは助かるのかも。ジイさんもヨイヨイになった時に若いお姉さんに下の世話してもらうより、ロボットの方が気が楽だ😆。


 
♫夕飯は本気で山菜天ぷらにしようと思い、たらっぽなども買い足してきたが、黄金川温泉に浸かったりしているうちにまたまた遅くなってしまった。
天ぷらは面倒なので、麻婆アイヌネギにうるいのお浸しとうるいのヌタにする。麻婆アイヌネギ、旨いじゃないか!ひき肉を解凍していたので、どうしようと思いcookpadを調べたら、ちゃんとアイヌネギとひき肉のレシピがあるじゃない。ありがたや!


あー、やっぱり旬の山菜は美味いぞ!で、うるいのヌタにお浸しならやっぱり日本酒、それも燗だべさ😄。自宅晩酌の日本酒は高清水の紙パック酒で十分!


 
♫あー、もうボクは今年のプロ野球を語るのはやめよう。週末のSB戦で最下位転落が見えてきた?そもそもプロ野球にはあまり興味がなかったので、もういいかな…なんて…。




 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '23/04/12 ちょいと義理... | トップ | Fri '23/01/14 万太郎のよう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事