呑む気オヤジ/蔵王山麓蓬莱庵便り

蔵王山麓暮らしのオヤジの日記。合唱も映画もドライブも温泉も、たまには俳句も・・・😄

Tue '21/10/14 帰りは久兵衛のラーメン、夕飯はイタリアンテイスト

2021-10-14 | 食べ物・お酒の話

 

🎵ホテルシンフォニーはC/Oを1時間延長して11時に出発。アグリランドに寄って、キノコや牛肉切り落としなど、いろいろ仕入れた。親鳥スライスがなくて残念。あれがないと山形肉そばにならないんだなぁ。

 
🎵昼飯は少し北上して、河北町の「久兵衛」で。初訪問のお店だ。
 
 
こちらは昔ながらのあっさり醤油味のラーメンでファンが多いらしい。でも12:15に着いたけど、お客さん1人しかいなかった。そのうちポツポツ来て、一応テーブルはそれぞれ客で埋まった。
醤油チャーシュー麺。おー、確かにあっさり醤油味。大昔、10代〜20代の頃によく食べた街中華の味だ。鶏ガラだけでなく煮干しのような魚の出汁が効いている。麺は縮れ細麺で美味いぞ…
 




そう、確かに旨いけど、ボクはイマイチかな。半分までは美味しく感じるが後半が飽きる。なぜなのかはよく分からないが、若い頃に食べた街中華のラーメンもそうだった。最後はもういいやとなってしまうのは、なんでかなー?
 
 
🎵帰りは、コペンをオープンにして走る。
日差しが強くサングラスをしても眩しかったが、せっかくオープンカーに乗っているのだから、この時期に乗らないと。もちろん当然山形道なんか使わずに笹谷峠を登る。
 
 
頂上付近の駐車場には結構車が停まっている。あー、シルバーの登山組か。ジジババ、元気だなぁ。
 


頂上を超えて宮城側に降り始めたら、道に猫がうずくまって鳥の死骸みたいなのを突っついていた。もちろん野良猫だけど、なんでこんな標高の高い山奥にいるんだろう。なんか目つきも悪いし笹谷峠の頂上に捨てられたのかなぁ。かわいそうに…。
 


山形道を使わずに笹谷峠を走っても、山形駅前から我が家までは1時間弱。仙台駅に行くのと変わらない。なので山形にはしょっちゅう行っている。なにせ蕎麦もラーメンも温泉も最高だもの。
 
 
🎵夕飯は、一応イタリアンテイスト。
ミネストローネスープに甘長唐辛子とエリンギのガーリック炒めと燻製チーズ、クラッカー・ブルーベリークリームチーズ添え。
 


フレスコで仕入れた安いキャンティだけど、それなりに美味い。普段ワインはあんまり呑まないけれど、道具は一応揃っているよ。もちろんちゃんとソムリエナイフでコルク栓抜きます🤣
 


 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wed '21/10/13 蕎麦、焼き豚... | トップ | Fri '21/10/15 ほぼ1日お篭り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・お酒の話」カテゴリの最新記事